ここから本文です

高校物理の質問です。図のように初速v0で斜面に垂直な方向に投げ出す運動で、「斜...

ror********さん

2018/8/1217:29:18

高校物理の質問です。図のように初速v0で斜面に垂直な方向に投げ出す運動で、「斜面から最も離れるまでの時間を求めよ」という問いがあったのですが、解説では重力加速度gをsinθ、cosθへ分解し

ていました。なぜv0を分解するのではなく、gを分解するのでしょうか。

初速v0,斜面,重力加速度g,高校物理,解説

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/8/1218:22:53

V0は初速として斜面に垂直な方向に
100%加わるので分解しません。

それに対し、gはO点では初速の方向と
Θだけ傾いてますから、
垂直成分と水平成分を求めるには
sinΘや cosΘを乗じる必要があるのです。

質問した人からのコメント

2018/8/12 19:32:28

理解できました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2018/8/1218:35:54

数学に置き換えて考えると
斜面に平行な直線を放物線に接するように書き(接線)
その接線との距離を求めることが
この問題の答えになります。

そこで考え方を変えて
OP方向にx軸を取り
斜面垂直方向にy軸を取るならば
そのような考え方になると思われます。