ここから本文です

うちの金魚がめっちゃ暑そうなんですけど扇風機ってアリですか。。。 ナシならど...

raf********さん

2018/8/1217:51:05

うちの金魚がめっちゃ暑そうなんですけど扇風機ってアリですか。。。
ナシならどうやれば涼しくなれるでしょうか…

閲覧数:
54
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cob********さん

2018/8/1223:38:22

氷は入れちゃいけません。
水かえのときに、水槽の温度に合せるために新しい水に氷を入れて調整する分には問題ありませんが、金魚がいる水槽を冷やすために、直接氷を投入するのは✕です。
短時間での急激な水温変化は金魚にダメージしか与えません。

扇風機は有効です。
うちは比較的気温の低い夜間は、扇風機を水面に当てて、換気扇を回しています(60cm水槽/50L)。
昼間はクーラーを29℃でつけっぱなしです。
それで、水温26.5〜25℃を保っていますが、家によって条件は異なるので、ご注意ください。
大きな水温変化を回避する観点で判断してください。
水量の少ない水槽なら、室温の変化にすぐに影響を受ける可能性も高いので、扇風機の影響がいかほどか、一度水温計を観察し、見極めてください。

質問した人からのコメント

2018/8/15 01:18:39

了解です!わかりやすい説明ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bes********さん

2018/8/1219:58:35

氷で冷やすとかバカか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/8/1218:34:45

氷で冷やしてあげればいいと思いますよ。

jun********さん

2018/8/1217:52:39

金魚癒されますね。
見てる方は涼しくなるんですけどね。

gam********さん

2018/8/1217:51:56

氷いれて水温下げればいい。
扇風機じゃ水温は下がらないよ