ここから本文です

一級建築施工管理技士の実地試験についてお聞きします。

dai********さん

2018/8/1217:55:42

一級建築施工管理技士の実地試験についてお聞きします。

大工工事だけで施工経験記述をクリアする事は可能でしょうか?

私は大工でアパートなどの共同住宅の木工事を請負やっきたので、受験要件を満たし学科は合格しました。

現在、実地試験の勉強に取り組んでいますが、問題集などの記述例を見ると「木工事もしくは大工工事」でも記述例が見当たりません。

大工工事の経験記述を避け、別の工事の経験記述に切り替えて作成し覚えていった方が良いのでしょうか?

補足どんな問題が出ようが「大工工事」に特化して記述する事は可能なんでしょうか?

閲覧数:
1,017
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

2018/8/1813:33:53

大工工事が専門ということで、ご自分の得意分野で経験記述の解答を作成されようとしているのは、素晴らしいことだと思います。
しかし、合格するという最大目標を考えた場合、やはり「大工工事」の解答例は少ないですね。
大工工事に関連する工種で経験記述の解答例の多いものを順に並べると、コンクリート工、型枠工、タイル工、基礎工になります。
「大工工事」と「コンクリート工」「型枠工」を関連付けて、解答例を作成してみてはどうでしょうか。
コンクリート工、型枠工なら、合理化施工、環境問題の解答もしやすいと思います。

一級建築施工管理の経験記述の解答例は、このサイトがおすすめです。
http://kensetu-shikaku.gambaya.com/archisk/

実地試験の問題は、穴埋めや記述式で工事方法、法規・施工管理法などを問われる問題もあります。
上記のサイトでは、出題傾向を分析して、過去の出題一覧表を作成しています。どのような問題が出題されているのか、解りやすいです。
よくでる問題は、やるべき重点問題集にまとめられているので、人気のあるサイトです。

質問した人からのコメント

2018/8/19 05:22:49

さっそく調べてみます。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大工 の求人情報(10,665件)

《大袋駅》大工【未経験者大歓迎 創業35年 取引先は大手ハ...
  • 株式会社若海建設 本社
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 埼玉県越谷市
転職ナビ
『リノべる』マンションリノベーション大工さん
  • 有限会社古木工務店
  • 正社員
  • 月給30万円〜35万円
有限会社古木工務店
スキル次第で高収入を実現できる【型枠大工】
  • 井の上建設株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中川区高杉町
井の上建設株式会社
【福利厚生充実・社会保険あり】社員大工
  • 株式会社ヤマカ木材 本社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給30万円〜40万円
  • 岐阜県岐阜市
日本求人センター
大工(とび)職人 経験者優遇 福利厚生充実 建前大工・とび...
  • 株式会社サンワライジング
  • 正社員
  • 日給1.1万円〜1.8万円
  • 埼玉県所沢市西狭山ケ丘
マイベストジョブ
現場監督・現場監理(京町家・古民家などの改修業務)
  • 株式会社アラキ工務店
  • 正社員
  • 月給24.1万円〜43.7万円
  • 京都府京都市右京区梅津高畝町
株式会社アラキ工務店
・大工 ・総合職
  • 株式会社 大匠
  • 正社員
  • 月給18万円〜50万円
  • 兵庫県神戸市兵庫区中道通
建築・建設業専門の建築建設biz
【移住支援金対象】自然素材を使った本物の木の家を建てる...
  • キタ・クラフト株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
キタ・クラフト株式会社
住宅の新築・リフォーム職人(施工スタッフ)/内装、大工、...
  • 株式会社羽生田建築
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 長野県須坂市
ジョブポスト
大工及び大工見習い外構土工職人及び見習い
  • 株式会社高尾工務店
  • 正社員
  • 日給8,000円〜18,000円
  • 埼玉県所沢市神米金(大字)
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

「一級建築施工管理技士 実地」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sn_********さん

2018/8/1820:02:45

純木造ではないですが、木工事メインに書いて合格しました。
S造3階建て事務所併用住宅
本格和室があり、施主が用意した材料も多い
乾燥のあまい物は工期がないので乾燥工場で人工乾燥
外壁ALCのダクト、電線等の貫通部分は担当者を決めて
シーリング等の防水工事の検査を行った などなどで合格しました
躯体工事も担当しましたが、そこだけに絞って書きました
平成6年の試験なのであまり参考にならないかも?ですが

プロフィール画像

カテゴリマスター

chibi-marcoさん

2018/8/1417:59:29

もう回答も十分だと思いますが、自分の経験に基づいて経験記述をされようという心がけ、とても好ましいので若干のエールを贈ります。

まず、1級の資格ですが、監理技術者を想定した資格なので、下請けとの調整をちゃんとできる人というイメージで選別をします。

ですので、大工工事だけの自己完結的なことでなく、できるだけ、他工種(住宅でも建具とかユニット、設備とかあると思います。)との調整など(自分の側も何をやったのかを明らかにして)により、工期の短縮、品質向上などを図った例(出題意図にあっていないといけませんが)を選ぶと印象がいいです。

tad********さん

2018/8/1307:47:26

そんな内装工事は、セコカンには出ない。
RCなど躯体系

ボブの父さん

2018/8/1307:34:12

☆、二級施工管理技士資格者は、実務経験5年以上に国交省が提示以外
は、都道府県の建築行政担当係へ直接に相談が街がありません。大工
職を実務とは云わない、この欄の回答を信じても誰も責任は持たない。

dee********さん

2018/8/1301:46:01

経験記述は品質、工程管理などテーマは決まっています。その内容でそれぞれ4パターン作れるなら問題ありません。無理なら違う工種で考えましょう。嘘か本当か住宅の様な小規模工事では合格出来ないと聞いた事があります。そこは大丈夫でしょうか?

Yahoo!知恵袋 特別企画