ここから本文です

海外からのジュースの持ち帰り お世話になります。 上海からの旅行の帰りに缶...

hin********さん

2018/8/1223:25:55

海外からのジュースの持ち帰り

お世話になります。
上海からの旅行の帰りに缶ジュースと瓶のジュースを持ち帰ろうと思います。
スーツケースに入れるのですが、搭載を断れないでしょうか?

X線検査で止められると思いますが、通してくれるでしょうか。

尚、中身はジュースでお酒ではありません。

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2018/8/1316:06:54

スーツケースは預け荷物なら大丈夫です。
ジュースは危険物、規制品ではないので持ち帰れます。
割れる事は無いと思いますが、ビニールなどに包んで持ち帰るのがいいかと思います。

X線検査は、チェックインカウンターに入る前か、チェックイン後のコンベアで検査されます。爆発物などは当然NGですが、ジュースは問題ありません。

機内持ち込みの液体には制限があります。
貴方が心配しているのは、機内持ち込みの場合のX線検査だと思います。
これは出国イミグレの前のX線検査です。

スーツケースは小型は、機内持ち込み可能です。(サイズに制限があります)
大型は持ち込み不可で、チェックイン時に預け荷物となります。

質問した人からのコメント

2018/8/14 08:46:21

ご回答ありがとうございます!
良く分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cog********さん

2018/8/1314:41:58

機内に持ち込む荷物と航空会社のカウンターで預ける荷物ではルールが違います。

混同される方は結構いらっしゃいますが、常識外れの量でなければ機内持ち込みはダメで預けるならOKです。(スーツケースといっても小さいものなら機内持ち込みできすがそれならば機内持ち込みなのでダメということです。)

質問の意味があやふやなので、もしかするとスーツケースに入れて預けるのは心配だから手荷物として機内に持ち込めないかという意味かもしれませんがそれはできません。

スーツケースは職員がどう扱うかわからないので瓶など割れ物は注意が必要です。プチプチなどで巻いて保護するのが一番ですがなければ衣服が代わりに使えます(絶対に割れないわけではないので自己責任でお願いします。もし割れたら一緒に搭載された別の客のスーツケースも被害に遭いますのでトラブルに発展する可能性もあります。とはいえお酒などその方法で運ぶ人は多くて割とみなさんがやる方法です。)

mus********さん

2018/8/1311:27:22

問題ありません。
中身がこぼれても良いよう、ビニールで何重かにくるむとよいです。

gai********さん

2018/8/1306:49:32

私は欧州の空港から何回か缶ビールを
預入荷物としてスーツケースに入れて
日本に持ち帰っていますが
一度もX線検査で止められたことはありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

run********さん

2018/8/1303:47:26

>スーツケースに入れるのですが、搭載を断れないでしょうか?

断ってどうするんですか?
自分の席に持って入ることは不可能ですよ。
それとも持ち帰りたくないんですか?

>X線検査で止められると思いますが、通してくれるでしょうか。

止められる?
危険物でも持ち帰る気ですか?

通してくれる?止められたのに?
意味不明です。

なおジュースなどの液体は、預入荷物には問題なく入れられます。
缶でもペットボトルでも紙製パックでも。
保護は必ずしてください。荷物の扱いは手荒いので。
X線の検査は裏で行われますが、危険物でない限りは当然ですが何も引っかかりません。

瓶の場合、保護しまくって入れる状態だと多くの場合で無事に持って帰ることは可能ですが、破損の危険は当然あります。
保証できません。
液漏れがあった場合は荷物まるごと破棄されるんで、かなり厳重にしないと危険です。

自分の座席に持って入る荷物は1つ100ml以内ですので、物理的にヤクルトぐらいしか不可能でしょう。
ただし制限エリア(出入国検査がすんだ後の免税店などのあるエリア)で購入した液体類は形状も量も関係なく持って入れます。検査して売っているからです。

twi********さん

2018/8/1300:32:03

受託荷物の中に入れるならOk。ただし貨物室は生物でも搭載しない限り与圧されないのでスーツケース内で破裂しないように対策が必要。
機内持ち込み荷物の中に入れると保安検査ですべて没収廃棄。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる