ここから本文です

成蹊大学はどの位のレベルなのでしょうか?

chi********さん

2018/8/1307:36:09

成蹊大学はどの位のレベルなのでしょうか?

東京四大学の一つと言われている成蹊ですが、噂で難易度はマーチレベルと聞きました。
流石に受ける人数的にも倍率などはマーチには劣るのでしょうが実際どれくらい難しいのでしょうか?
僕は今のところ第二志望で成蹊大学が良いなあと思っています。
以前違う所で質問をさせていただいたところ、「余裕だから笑」といった偏見の混じった返答が複数来ていましたが、あまり質問の回答としては的を射ていないなと判断して再び質問させていただきました。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/8/1314:41:23

赤本を見比べましょう。
マーチ第一志望の方々が滑り止めとして受ける場合がよくみられますが、だからといって彼らが余裕で成蹊に合格したわけではありません。
難関度はよく話題にされますが、試験対策も学校によって違うので考えるだけ明確な答えはでません。偏差値も予備校や年によって変わります。しかし学校の評判や卒業生達の偉業というのはいつの世も変わらず存在し続けます。
もし大学を選んでいるようなら、そういった面から見てみるのもいいかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2018/8/2000:09:31

>あまり質問の回答としては的を射ていないなと判断して再び質問させていただきました。

当たり前の話ですが、知恵袋の回答層というのを分かっていますか?

端的に言うと盆や正月でない普通のときの新聞の投書欄・投稿欄の年齢構成と同じですよ。
違うのは進学版なので暇な高校生やその成れの果てのニートが書き込みをしているくらい。

そして、その年金をもらっているとか後期高齢者の世代の大学進学率は約20%前後以下ですよ。2017年度で60%弱。
http://www.garbagenews.net/archives/2014387.html

その率で言えばここに書き込みをしている高齢者の半数以上は高卒と言うことになります。

そう言う高齢者が頼りにするのが「権威」を持っていると思う指標。
学歴版だと予備校の「偏差値」だと言うことです。
これを元にした序列も同じことです。

「質問の回答としては的を射ていない」というのは当たり前のことです。

このことを踏まえて、考えて下さい。

---------------------------------------------------------------

>噂で難易度はマーチレベルと聞きました。

実のところ本当のことは分からないのです。

予備校の偏差値を信じている人は、その序列と言うかもしれませんが河合塾ではボーダーでその偏差値で合格するとは言っていません。

その偏差値では逆に言えば受からないとも言えます。
また、そもそも論になると模試と入試とは違うと言うことです。

>成蹊大学はどの位のレベルなのでしょうか?

一般論で言えば「成蹊大学」を受験する人は「成蹊大学」にゆきたいという人でしょう。

最近、明治学院はミッション系と言うことも有り、学生集めにミッション系高校と連携協定などを結んで女子学生集めに力を注いでするので、女子大のようになってしまって人気です。
そういうことが少ないのが「成蹊大学」で、ここの高齢者が大学進学した頃は青学や法政より難易度が高かった大学です。

基本的な立ち位置は変わらないものの、予備校がつけたよく分からないMARCHという大学群でさえ偏差値偽装のオンパレードなので実態は分からないと言うことでしょう。

成蹊大学はそういう立ち位置なので、昔から早慶の少し下の別枠だと思います。

尚、いわゆるMARCHレベルに受かるレベルだからと言って「成蹊大学」に受かるとは限らないのは当たり前の話です。

nun********さん

2018/8/1714:20:25

私も下の方と同意見です。 成蹊大学はMARCHの滑り止め感覚では難しいでしょう。

feb********さん

2018/8/1709:01:03

レベル的には

MAR>CH=成蹊>日東駒専

一般でな無くても、センターで3科目地方駅弁受かる位取れれば

センター利用で成蹊は合格可能

kno********さん

2018/8/1414:33:51

MARCH>成成明学(成蹊大)>日東駒専

idh********さん

2018/8/1312:22:35

総理大臣を輩出できる大学なのでそれなりに良い評価を得ています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる