ここから本文です

一条工務店で新築を考えています。

chi********さん

2018/8/1309:46:37

一条工務店で新築を考えています。

建物+土地コミコミで2,800万で考えています。
ローン返済が恐らく68,000円程になるかと思われます。
一条の営業さんからは
「一条の家を他の工務店、ホームメーカーが作ろうとすれば坪70〜80万はかかる。一条は自社製造だからこの価格でやれる」と言われました。

一条工務店でなければダメというわけではないのですが、周りに一条で考えていると言えば必ず、
一条高いって!大丈夫?とか、一条じゃなくても十分良い家建てれるよ!とか言われます。
一条で建てられた人に質問ですが、一条で建てなければ良かったと言う人はいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sj5********さん

2018/8/1801:39:51

一条で優れてるのはiシリーズのみです。
ほかのシリーズはなぜ存在するのか意味不明。

クリプトンサッシ、真空断熱のユニットバス、
熱交換器、外張りの負荷断熱、
この辺はほめていいと思う。

下請けの工務店に教育が行き届いてない。
性能を理解してない職人が施工する場合が多々ある。

「一条じゃなくても十分良い家建てれるよ!」
事実なら
一条以上の工務店を知ってるものすごく貴重な人材です。
ぜひ工務店を紹介してもらってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/8/2007:18:37

一条で建ててはいませんが、候補から外しました。

うちがもらった見積りでは土地なし、38坪、諸経費込みで3,100万でした。2,800万ではかなり小さい家しか建たないと思います。

その他ダメ出しをすれば、自社製品はダサいし他のハウスメーカーも見てみれば特に性能がいいと言うわけでもありません。
実際に建てた人の話を聞くと、見積りから+500万かかったと言っていました。オプションも最低のもので見積もっているのだと思います。

一条工務店で建てていたら後悔していただろうなと思います。

wat********さん

2018/8/1722:19:16

一条で契約した者です。私は予算が二世帯住宅なこともあり、3500万円設定でしたが、結局オプション、そんな高価なオプションでなく、必要な物をつけると4000万円になりました。見積もりで
予算ぴったりな場合は、そこから何百万単位で必要なお金が増えるので、お気を付けください。17坪、容積率160%の狭小住宅で、4000万円、解体含めてですが、一条工務店はかなり高いのかなと思います。でも、性能がいいので、仕方ないのかなと思ってます!

アバター

ID非公開さん

2018/8/1718:10:21

一条工務店i-smartに住んでいるものです。

完全に後悔しています。施工不良のオンパレードです。工事責任者もお客の事より自分の事を優先するのがみえみえの感じで、かなり感じ悪いです。

特にi-smartシリーズはそれほど歴史も長くないので仕方ないと思いますが、不具合が起きた時にそれに対処する術を持っていませんし、対処しようとする努力もかなり足りないと感じました。顧客をバカにしています。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1414:53:38

田舎で格安の土地が入手できた知人がその位の金額で一条工務店で建てたと言ってました。初めはそうは言っていても段々とエスカレートしてくるものなのに凄いです。

一条工務店は県によって対応が相当な違いがあります。
法人が異なるから名前は似ていてもトップの考え方も違うからでしょうか。
県外からの来客などの話を聞くと同じ一条と名がついているのが不思議な位です。
カタログは全国共通のを使用していますが一部は仕入れも県によって異なるそうです。

アフターはアフター契約している一条工務店の顧客に対してのみだそうです。
建てた以外の一条工務店でのアフターは禁止しているそうです。
逆に言えば自分の契約した一条工務店がアフターをしませんとその客に対して言えば日本中のどの一条からも使い方も教えてもらえないし修理・改築もしてもらえないという事だそうです。

どこの建築会社であれ一つのところを信用し過ぎず
建築に詳しい親戚とか友人に意見を聞くのも良いかもしれません。
コメント欄の記入にブログ主の承認が必要となっている物はその建築会社の宣伝ブログの可能性もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/8/1320:33:53

一条の家は工業化製品と言えども在来軸組工法、壁組工法のオープン工法ですので、何処の工務店でも施工できます。

又サッシもトリプルですが、市販されて居ますので何処の工務店でも使用できます。

外壁材、屋根材、内部建具は一条オリジナルですので壊れた場合、一条でしか修理できません。修理代は独占価格になりますので注意が必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる