ここから本文です

親族同士交えた顔合わせで京都のお店に行こうと思うのですが、11月初旬は紅葉みれ...

yur********さん

2018/8/1311:04:53

親族同士交えた顔合わせで京都のお店に行こうと思うのですが、11月初旬は紅葉みれますか??
紅葉見ながら食べれるお店があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
103
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2018/8/1600:39:20

ここ10年、毎年京都の紅葉を見てきました。

その結論から述べると、「必ずしも不可能ではない。」

紅葉は木によって差が激しく、あるものは緑色なのに、隣にある他の木は真っ赤という例が普通に見られます。(それはイチョウなども同じです)

その差が何によるのか、大きな要素としては樹齢です。若木ほど紅葉が早く、老木になると紅葉になるのが遅くなります。

すなわち、何が言いたいのかというと、きちっと庭の手入れをしている料亭であれば、11月初旬に色変わりの始まった紅葉を見ながら食事は可能ということです。

具体的にどこかと言われると、東山から南禅寺にかけて庭付きの料亭というのがいくらでもあります。少々値段は張りますが、その辺りなら可能かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cr4********さん

2018/8/1408:02:28

かなり紅葉が早くても初旬では無理です。標高の高い
日光、乗鞍、高山といった所なら見られます。

pon********さん

2018/8/1317:35:07

11月初旬で紅葉は難しいと思います。
11月中旬以降であれば、嵐山の松籟庵(しょうらいあん)さんは如何でしょうか?

https://www.shoraian.jp/

車では入れない嵐山の公園の中にあるので、足が悪い方がいると
行きづらいのですが、その分、紅葉は綺麗に見れますよ。

素敵な会食になると良いですね。

gan********さん

編集あり2018/8/1316:28:00

失礼いたします。


おめでとうございます。


紅葉も早く色づく年、平均的な年、遅く色づく年があります。


平均的な年では、京都市内は中旬から下旬が見頃になります。



⚫比叡山や、世界遺産の高山寺がある高雄(京都市右京区)は山間部にあるため、初旬でも見頃です。高雄は、顔合わせにふさわしい高級料亭もありますが、京都駅から1時間かかりますので遠いです。


⚫南禅寺は市内でもいくぶん早く色づくところです。初旬でも紅葉が見れる可能性はあります。南禅寺の前には、顔合わせにふさわしい料理店がいくつもあります。


庭園を見ながらお食事できる「八千代」がいいかなと思います。


よろしければ、検討されてみてください。


★八千代

http://www.ryokan-yachiyo.com/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる