ここから本文です

LTO(磁気テープ)で6TBデータもてるそうですが、今外付けHDDとかだと2TBとか、わり...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1314:41:20

LTO(磁気テープ)で6TBデータもてるそうですが、今外付けHDDとかだと2TBとか、わりとありますよね。

2016年に大容量の6TB版がリリースされたぞ!という記事を読んだのですが、あまりすごい感が伝わって来ず、6TBの大変さというか、いや〜これはすごいぞ〜というのがどのくらいのものなのか、分かるように教えてもらえませんか?
あるいは、磁気テープで6TB、というのがすごいのですかね?
もしすごくないなら、いやそんなすごいことじゃないよ、むしろ古いよ、というようなことも教えて頂きたいです。

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

2018/8/1314:51:08

ID非公開さん(q10194548775)、同じテープメディアのIBM 3592は15TBですけどね。カートリッジの容積比で比べたらすごいって感じでしょうか。
ぶっちゃけ言うと、メディアの選択は汎用機の仕様次第なんですよね、より高容量の規格が発売されたから明日にでも交換する……そんな事ができない世界です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/15 10:58:07

お二人とも回答ありがとうございました。勉強になります。また質問させていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/8/1316:43:10

容量だけのことを言えば、仰せの通りでしょうが、片方はランダムアクセスは不得意であり、用途が違うでしょう。