ここから本文です

人間と他の動物の 個体の身体的強さを比べて見たんですが、人間って大きさの割に弱...

ケイジさん

2018/8/1315:35:34

人間と他の動物の 個体の身体的強さを比べて見たんですが、人間って大きさの割に弱いんですかね?

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/8/1319:21:35

弱いと思います。
文明化の代償として、身体能力が低下し続けています。

一流アスリートや、特別な訓練を積んだ軍人でも、この差は縮まらないと思います。

質問した人からのコメント

2018/8/17 19:55:41

やっぱりか

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aji********さん

2018/8/1411:28:33

ヒトも環境に適応して進化したわけであって、ヒトという種の棲息域においては他の動物を圧する身体的な能力を発揮していますがねえ。

なんか、このカテ以外でも「○○と××はどっちが強い」と前提を外した比較を求める質問が目立ちますが、生命の本質は形質の拡散と適応にあるんだから(それ故にあらゆる生命は進化の頂点にいます)、強い、弱いを言っても意味がない。

例えば人間は狩りや採集生活のために、大型の四足動物よりも長駆する能力を、しかも炎天下でも酷寒地でも持っていますが、そこで比べれば「人間は身体的にシカやウマより強い」です。

さらにヒトは二足歩行形態をもって進化と適応していますから、垂直方向の移動する身体能力では、飛び抜けた存在といえます。

競争をすれば、ヒトは柴犬にも勝てませんし、小動物の狩りで競争しても勝てませんが、犬もライオンも獲物を持ち帰る「身体能力」は相当にヒトに劣っています。

人間は50キロの獲物を背に担いで、数十日も歩ける身体能力がありますけどね。