ここから本文です

ミサワホームに騙されました。 助けてください。 長文です。 今年、ミサワホ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1322:44:33

ミサワホームに騙されました。
助けてください。
長文です。

今年、ミサワホームで家を建てようと思っていました。

営業マンに希望のエリアを伝えると、その中で、一般販売されている土

地のリストを作ってきてくれました。
私達が、そのリストの中の1つが気に入ると、ミサワの営業マンは、売主側の不動産屋との交渉窓口にも自らなりました。

土地が傾斜地のため、土留めの擁壁が必要だということを売主側から言われ、土地購入前にミサワが擁壁工事費用を確認し、500〜600万であると言いました。
打ち合わせ書類に営業マンが手書きで書いた資金計画にも書いてあります。

そのため、擁壁工事費用500〜600万での全体の資金計画を立て、その土地を購入しました。

本来、土地購入前に、正式な擁壁の見積もりを出すと言っていたのに、2ヶ月くらい遅れたので、銀行でのローン決済の日も過ぎ、
土地の購入が完了した後で、1700万の見積もりを出してきました。(子会社ミサワホームインクについては2000万の見積もりでした。しかも、擁壁が予定より半分ほど少ない。)

擁壁がなんと概算との差額1100万円!
土地を購入してしまったのに、もう小屋のような家しか建ちません。

すると、その営業マンは、家を小さくするとか、擁壁を低くする(道路より土地が低くなり、雨で水が溜まります)とか、うちがその皺寄せをするように言ってきます。
うちが妥協しなくてはダメなのでしょうか?

ミサワは経営が良くないので、去年トヨタホームに合併してもらった経緯もあるし、本社に電話しても、ミサワはディーラー制なので、担当地区のディーラーの責任と言って取り合ってもらえません。本社に、ディーラーの支社長(建物契約前にパナソニックのショールームで一度会ったことがあります)から連絡をしてもらうように伝えても、ただの一度も連絡はありませんし、営業マンには打ち合わせに来るように伝えても、完全無視です。

契約してから、5ヶ月が経とうとしています。

うちの主人は、ごくごく普通のサラリーマンで、特別裕福ではないけれど、去年産まれた子供のためにと、働き始めた、私と出会うずっと前からのコツコツ貯めていた貯金を使って、家を建てようとしていました。

そのお金も、家も立てられないような無駄な土地に消え、35年ローンも始まって、もうこのまま一生マイホームは立てられないかもしれない、ごめんねと、沈んでいます。

口数の少ない忍耐強い主人なので、私は自分のことよりも余計に悔しいです。

ミサワホームとは、建物の契約しかしていませんが、プロであるミサワホームが、素人の私達に1100万円も違う概算を出しておいて、契約にはないから関係ないで済まされるのでしょうか?

ちなみに、知り合いの弁護士に内容は伝えてあり、損害賠償訴訟の準備はできています。

ただ、私達の目的はあくまで「家を建てること」ですので、その助言をいただきたく、質問致しました。

補足購入した土地に関してですが、もともとあった古家と木を伐採して、売主業者が更地にした状態を下見、購入しました。
隣地も向かいも家が建っています。

擁壁に関してですが、その土地にはもともと古家の下に擁壁が立っていて、現在もあります。

うちは、最初から擁壁は全てをやり直すと言っていましたが、正式見積りが出た後になり、ミサワの営業マンは、現存している擁壁を使って作るため、500〜600万になるという説明だったと言い出しています。

ただそれも、半分ブロック塀、半分は市が許可を出していない擁壁なので、今となってはその擁壁も使えず、1700万ということです。

擁壁が高額になるミサワの理由としては、
①市が許可を出すL字擁壁の条件が厳しいこと
②一部が5m近くになること
③現存するものが使えなかったこと
と言ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/8/1410:58:31

①擁壁の「見積り」が1,700万円と言う事は、敷地と隣地や道路との間の「段差」が相当にあるのでしょうか?

②そもそもの「擁壁」の概算の見積書の額の500~600万円でも、相当に高い部類ですが、他社に依頼した事はありますか?

③まだ何も工事をしていないのであれば、ミサワとの契約を一度破棄して、地元の工務店に「擁壁の見積り」から依頼し直した方が良いでしょうね。

「補足」があれば「追記」が可能です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1414:50:44

ミサワの営業マンが、子会社の他は、外部4つに出したけど、同じ金額だったと言っていました。
    自分でも調べてみます。
    ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/20 21:05:22

皆様からのご意見、ありがとうございました。
返信に解決の具体的な手順が書かれていたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

その後、大手ハウスメーカーにも本件を相談しましたが、ある会社は「これは事件で、訴訟で戦う価値は十分ある」と強気な意見で、ある会社は「業績が悪く、デザインなどを切り売りして維持している会社だから資金力はない」という感じでした。
納得できるまで訴訟していきたいと思います。

「ミサワホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2018/8/1921:07:52

本来、土地購入前に、正式な擁壁の見積もりを出すと言っていたのに、2ヶ月くらい遅れたので、銀行でのローン決済の日も過ぎ、土地の購入が完了

と有りますが、正式な見積りが出てから手続きしていくものではないのでしょうか?
出すのが遅れたHMも悪いが、それを確認せずに契約締結した方も悪い

例えがあってるか分かりませんが、ガードマンが大丈夫と棒を振ったから、動いたら歩行者に当たった という感じで、自分達が買う大きな買い物に対し、その営業マンが口頭で言った事だけで動いて来た感じがします。

どっちもどっちで悪いが、実害は貴殿の方だけで、HMは訴訟されても逃げそうですし、逃げれる感じがする。
少々高くついた勉強代かと。

sj5********さん

2018/8/1919:23:00

戦う必要はない、悩む必要もない、
私にとってはとても簡単な問題です。

土地を売って解約以外に道はない。

ミサワで建てる人は家の性能を理解しないで
お金が余ってる人だけ。

家の価格=性能 ではありません。
目的を「性能の高い快適な家を建てる」
に切り替えることをお勧めします。

セールスマンの嘘くらいは見抜ける程度に知識をつけてください。
日本人は住宅に関する教育を受けることができないので
0からのスタートですが頑張ってください。

ミサワグループは法律より強いので戦うのは無駄。
弁護士も知ってるはずですが仕事がほしいのかな?
だいいち
土地の契約をしたのはあなた、どうやっても勝てない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ino********さん

2018/8/1917:57:15

土木費は安くないです。
自宅の1Fを基礎上げして車が入るようにしたら1000万円とか普通です。
擁壁も手抜きすると後でずれを起こします。
次回はミサワホームとのトラブルを薬にして反省ご注意下さい、しかしよっぽど注意しないとまたやられますよ。

ton********さん

2018/8/1913:00:05

営業マンなんてそんなもの

傾斜地なら1000万は最低かかると、普通思うのですが、、

dai********さん

2018/8/1817:28:10

現状だと妥協するしかないっぽいですね。

見積もり前に購入意思だして、つなぎ融資実行してしまったのが間違いですね。

いくらで買った土地ですか?
1,700万かける価値が無い土地の場合(体感的だと5,000万未満…。悔しさ分考慮)、冷静になって売りに出した方が無難です。

頭金入ってると思いますのでローン残で売りに出せば売れると思います。

頭金とローン金利は勉強代としては、変な意味じゃなくて案外いいと思うんだけど…。
僕も初めて買った家は失敗しちゃいました。

失敗してる人は、次いいの買えると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる