ここから本文です

今どき、あえてMT車を選ぶ人は車マニアなのでしょうか? トラックとか商用車で...

xtp********さん

2018/8/1323:28:56

今どき、あえてMT車を選ぶ人は車マニアなのでしょうか?

トラックとか商用車ではなく、自家用車の場合です。

閲覧数:
648
回答数:
28

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/8/2017:32:39

ある意味マニアックかもしれません。うちも普通車でMT所持していましたが、今回ATに切り替えてしまいました。理由は、MTにすると車種が限られて自由に選べないからです。子どもの送り迎え、冬の雪道の送迎。そういったのを含めて4WDでスライドドアの車を選びましたが、それにMTとなるとハイゼットバンぐらいしかありませんでした。普通車でそれを選ぶとなると、まず無理。車を生活のツールと考えると、人それぞれの好みによりますが、MTじゃなきゃいけないというのはどうしても優先順位が低かったです。ただし、普通車二台あるので、一台ぐらいMTでも良いかなとは思ったりはします。出来れば、4WDでセダンタイプぐらいの中にきちんと座れるような車があれば良いなと思ったりしてます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2018/8/1900:08:53

足用のクルマでマニュアルを選んでます
趣味の車はナンバーが取れないので
軽バンですよ
ニスモノブを付けたりタペストリー飾ったり

豪華な一番上にしてくれって言ったが仕事の付き合いで(マツダ)何だが
一番上にマニュアルがなくなってたから
仕方無くしたのグレード
悔しいがマニュアルを選んだったよ
月々5000キロペース
らしい
仕事でリース車
リースUP後に買い取るから良いんだが
別に買い取るので好き勝手してるが
クルマを楽しむ仕様です
休むときはタブレットでアニメ見てる
軽バンを百馬力にするチューニングをヤるか検討ちぅ

job********さん

2018/8/1801:41:30

ATのスポーツカー程要らない車は無いです。

ase********さん

2018/8/1618:51:05

どういう人をマニアと呼ぶのかにもよると思います。
単に車好きという意味なら、多くの場合はそうでしょうが全員では無いと思います。

例えば、安さを最優先して中古車や知人から譲り受けたMTに乗っている人も居ます。
この場合、MT車に乗ってますけど車好きとは言えません。
むしろ操作性すら無視して値段しか見てないってことなので、ATしか乗らない人よりも車に無頓着と言えるかもしれません。

あとは、昔からMTだったので今更ATとか運転しにくいって人。
頑固ではあるんでしょうが、単に新しいものに適応出来ていないだけです。
別にクラシックカー好きってわけでもないですから、車好きとは言えません。

あとは特定の車だけ、例えば思い出の車があって乗り続けてるとか。
この場合も拘りはあっても他の車には興味がないので、車好きとは違います。


ですから、何かしらその人なりの拘りがある可能性は高いですが、車好きとは限らないと思います。

ube********さん

2018/8/1614:31:10

操縦マニアです。私は12MT車です。

noh********さん

2018/8/1608:35:36

あえて何となくです
1年で500キロ位しか乗らないいので。