ここから本文です

世界には色んな神話がありますが、神様って、我儘で傲慢で強欲で陰湿で残忍で、ロ...

oms********さん

2018/8/1323:45:36

世界には色んな神話がありますが、神様って、我儘で傲慢で強欲で陰湿で残忍で、ロクデナシですよね?

浮気する神、女を犯す神、嫉妬に狂う女神…など、数えればキリがない。

夫の元を逃げ出した最初の妻に、「戻らなきゃお前の子供達を殺す」と脅迫して実行する天使もいる。

おまけに、捧げ物を選り好みして兄弟仲を悪くさせ、殺人の原因を作った奴までいる。

「神」と書いて「あくま」と読むほうが正しい気がします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2018/8/1400:28:45

どんな立派で優しくていい人でも、
槍持ってマンモスに立ち向かったら簡単に死んじゃったと思うんだよね。
善とか因果とか道とか陰陽なんて、ずっと後の世の人間の理屈でさ、
僕らの暮らしなんて本来理不尽なもんなわけ。
神話ってそういう点でリアルだなあって思うけどな。

どんな立派で優しくていい人でも、
槍持ってマンモスに立ち向かったら簡単に死んじゃったと思うんだよね。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2018/8/1414:02:33

まず天使は御使いで神ではありません。似たようなものですが神の命に従って行動します。天使自体は祝福の天使や死の天使、又戦の天使などがいます。天使は自主性は無いのです。また質問者さんが例に挙げている神はユダヤの神ですね。一神教というのは私は宗教ではなく教義と思っています。なお世界の宗教は過去の災害や大戦争の比喩と思います。(次の行で述べます)

従って神の問題は多神教のアミニズム・シャマニズムが原点でしょう。
ここで引き起こされるのは古来の人間の記憶にあった大災害です。これが人間を滅ぼす神の怒りと同意語となったため人間が滅びる神話を生んだのでしょう。

またギリシア神話は神(ゼウス)のギリシア征服者の神話です。それは元々大地母神の国であったギリシアをカフカスの現ギリシア民族が移ってきて母神系から天候神系に移るために母神を改宗させるたとえ話と思います。

それには宗教の統一が必然ですからああいう話が残っていると考えます。
歴史とその時代を考えるになぜこういった神話ができたかを史学的に考えれば、聖書や神話の成り立ちはそう難しくないでしょう。

ito********さん

2018/8/1412:49:09

詳しいわけではありません。

ご質問から、一神教と多神教、民族宗教と世界宗教(普遍宗教)、呪術と宗教というようなことを考えさせられます。

あくまで大雑把ですが、民族(部族、氏族)宗教は呪術的で、良きことをもたらすカミ、災いをもたらすカミ、擬人化された自然などが多彩な神話的物語の中に登場するのでしょう。邪悪を払う呪術、自然を神格化し崇拝するのが、シャーマニズムやアミニズムと言われていると思います。神道は洗練されていますが、未開の人と同じだと思います。

世界宗教は、多民族、多文化、多言語を包摂できるような、普遍的な倫理、正しさを説く教義を、少なくともその誕生の時には持っていたと思われます。もちろん広域に拡大して時間を経るにしたがい、各民族の呪術と集合し、教団の堕落で普遍的な倫理も消去されるでしょう。

乱暴ですが、世界宗教、普遍宗教は一神教的だと思います。そして、それは世界帝国の形成と並行しているそうです。

最初の世界帝国は、ペルシアだという説が新しいそうです。ゾロアスター教は知られるように善悪二神ですが。その影響で、キリスト教にも悪霊悪魔がありはしますが。仏教に神に相当する神格があるかどうか分かりませんが。他にも普遍宗教を説くカリスマがいたり、宗教改革の運動は多く存在したようです。

普遍宗教は、超越的な神格を信仰する点で、一神教的と言えないでしょうか。こうした神格は、いたずら、思い上がり、恋愛や失恋、悪事のような、人間と地続きの世界とは全く別の存在と言えると思います。

神がロクデナシなのは呪術的、民族伝承的なもので、僕は人間的で、教訓的で、文学的だと思うのですが、いかがでしょう。

sho********さん

2018/8/1407:28:38

人間ごときの感覚ではそうなる( ゚д゚)ハッ!

まぁ、特に日本の場合は自然信仰とでもいうのか?
ある種自然現象を擬人化…あ、擬神か(*`σェ´*)フムフム
そういう感じですネ(八百万、種類多いゎぁ~っ)。

チョイと機嫌損なわせりゃぁ~嵐や大きな揺れを┏( .-. ┏ ) ┓ウリャ!!
起こしますな。

昔、神目線で行うゲーム「シムアース」だったっけかな?
が、ありました。正直、シムシリーズの中では売れない方の
ゲームだったかとは思うが(笑)発想はプレーヤーが神になる。
気に入らんなら天変地異起こして絶滅させるのも確か可能だったかな?
(うる覚え)。

逆に言えば、神も絶対では無いと示してるとか解釈も出来よう
(チョイと影響力つえぇ~けどさ)。

しょっぽクン

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

twe********さん

2018/8/1406:13:39

>神様って、我儘で傲慢で強欲で陰湿で残忍で、ロクデナシですよね?

いろいろ(・o・)

bla********さん

2018/8/1400:10:25

いろんな神話って言ってる割にはかなり
ローマ神話とかギリシア神話の影響が
強いな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる