ここから本文です

現在ノートパソコンでSATAで接続されているM.2 SSDの256GBが搭載されていますが、...

app********さん

2018/8/1400:26:52

現在ノートパソコンでSATAで接続されているM.2 SSDの256GBが搭載されていますが、それをnvmeのSSD(より大きい容量)に載せ替えるにはどういう道具が必要で、どういう手順が必要でしょうか?

M.2 SSDが接続できるスロットは1つのみです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

how********さん

2018/8/1401:37:53

現在M.2スロットに挿さっているのがSATAタイプということでしょうか。それなら単純にNVMeタイプに挿し替えるだけです。

大事な事ですが、事前にM.2スロットの配置場所を確認しておきましょう。機種によって裏面だったりキーボード側だったり異なります。SSDを用意するのは自分で分解できるか考えてからにしてください。

作業に必要な道具は、パソコン外装とSSDを外すことになるのでネジに合うドライバー。帯電防止手袋や体の静電気除去アイテムがあれば尚良し。

データの移し替えが必要なら事前に必要なものを別のストレージにコピーしておく。それと、NVMe SSDだとできるなら市販されてる放熱シートを貼ったほうが安心です。

質問した人からのコメント

2018/8/16 11:26:05

ご丁寧にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2018/8/1401:16:29

M.2はネジ止めがされているので、プラスドライバーが必要です。

あとはPCを分解する為の道具(ノートPCによっても違うが基本ドライバー)
ノートPCよって分解方法は異なります。


参考
http://yogathink.net/thinkpad-yoga-260-ssd%E6%8F%9B%E8%A3%85%E3%83%...

M.2はネジ止めがされているので、プラスドライバーが必要です。...