ここから本文です

もうすぐ2歳になる娘が道を歩きたがって悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1401:29:00

もうすぐ2歳になる娘が道を歩きたがって悩んでいます。

手をつないでも、一人で歩きたいと振り払うし、この間、前を歩かせてすぐ後ろから様子をみる方式を少しやってみたのですが、いつ道路に飛び出すか怖くてすぐに抱っこしました。
抱っこひももそろそろ重くなってきたし、ベビーカーは歩けるところではかえって邪魔になるし。
どうしたらいいのでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

use********さん

2018/8/1401:42:26

危なくても、道路を歩かせたり、階段を登らせたりしないと、生きていく力が欠如した人間ができあがります。
これからの子育て全てに言えることですが、
親が先回りをして危ない物を全て片付けたら、大人になってからも道路を歩けなくなります。

親がやることは、禁止をすることでは無く、危ないことも見守ってやらせてみることです。自分がやった方が早くても、何度も何度も失敗体験を積み重ねさせる。
そして、逆に、成功体験を何度も何度も繰返し体験させる。

お小遣いも、3歳くらいから与えて、お金の失敗を何度も体験させないと、おとなになってから、貯金できない人間や、保証人になって借金を背負うような人間になります。

勉強も同じ、教えても理解でき無いのを見てイライラするのでは無く、親がやることは勉強の仕方を教えて自分から勉強するような環境を作ることです。

うちは1歳で、走り回っていました。
同月齢で、まだ、はいはいすら出来ないくらい成長が遅れている子もいるのにです。

好きなだけ走らせる代わりに、手をつないで、決して目をはなしませんでした。
一瞬でも油断すると車道に飛び出して自動車に轢かれます。
遊ばせるなら、道路では無く、広い公園です。

2歳に100m歩かせて行方不明になったとか、そんな物当たり前です。
幼児は、まっすぐ歩かないので側溝や川に転落します。
どんなに短い距離でも、自分が手の届く範囲に付いていく必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2018/8/1609:41:31

他の人も回答ありますが、私もハーネス賛成派です。
子供って親でさえ何しでかすか分からないのに、他人はもっと分からないです。急に飛び出されても避けられません。
恥ずかしいとか、見た目が犬みたいで嫌とかあるかもしれませんが、他人を加害者にするくらいなら泣かれてもちゃんと手をつなぐか、ハーネスしてほしいです。

dow********さん

2018/8/1604:09:55

お母さんが子供の命を守るしかないのですから、リスクに対しては断固として手を離してはいけないと思います。

ただ、公園などの安全な場所では自由にさせてあげられますし、道路でもほとんど車通りのない所や歩道がしっかりとしたところで自転車もあまり通らない所であれば、お母さんが車道側に立ち、曲がり角はお母さんが先行するなどの工夫をしながら手を放す機会を作ってあげても良いと思います。

ちょうどイヤイヤ期も重なってますから大変だと思いますが、成長につれて「危ない所では大人と手をつなぐ」ことも理解して実行できるようになりますから、心配し過ぎないでくださいね。

歩く以外にも、炊事洗濯などにも興味を持ってやりたがるようになりますが、家の中にも危険はあるので、注意しながら挑戦させてあげて下さい。

kat********さん

2018/8/1503:02:06

私が娘さんみたいな子だったそうです。
母は出かける前に「お手を繋がないと歩けないよ。御車が来たりしたら大変なの。一人で歩いていい所は母ちゃんがいいよって言うからね。御約束が出来ないならお出かけは出来ないよ」と根拠よく私に諭したそうです。
それでも私が振り払おうとしたら「御約束を破ったから帰ろうね」と泣こうが喚こうが抱き抱えて帰宅し「〇〇が母ちゃんとの御約束を破ったからお家に帰ってきたんだよ!」と言い聞かせるを繰り返し半年位したら手を繋がないとダメだ家に連れて帰られると覚えてから手を繋ぐ様になったそうですよ。
手を繋がなくても安全な場所(公園とか)では
「此処はお手を繋がなくていいよ」と言ったくれたそうです。

chi********さん

2018/8/1411:35:50

泣き叫んで半ば引きずってでも手を離さなければ、繋いでくれるようになりますよ。
振りほどかれるといったって、大人より力が強いわけはないのですから。

jun********さん

2018/8/1403:21:41

ハーネス付いたリュック背負わせたら?
画像の様なモノです。

ハーネス付いたリュック背負わせたら?
画像の様なモノです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる