ここから本文です

TVアニメ『オーバーロード』に出てくるバハルス帝国国内の治安と騎士団といった軍...

リヒトブルク帝国さん

2018/8/1413:14:28

TVアニメ『オーバーロード』に出てくるバハルス帝国国内の治安と騎士団といった軍事集団について質問です。

TVアニメ『オーバーロード』に出てくるバハルス帝国は、封建国家であるリ・エスティーゼ王国とは違って、専制君主制国家で、しかも大改革を行ったことで、リ・エスティーゼ王国とは違った風土になったのですが、ここで以下の質問です。

1.原作の小説によると、バハルス帝国の国内の治安を維持しているのは騎士という描写があるのですが、ここで気になるのは、なぜ職業軍人という身分である騎士が、警察組織のように治安維持する必要性があるのでしょうか?

2.バハルス帝国の国内の治安を、維持しているのが騎士のように、とある国が、他国のように警察組織を設けず、職業軍人が警察官として治安維持を担うという組織及び制度を構築したという事例はあるのでしょうか?

オーバーロード,バハルス帝国,リ・エスティーゼ王国,治安維持,騎士,バハルス帝国国内,役方

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2018/8/1413:31:23

1 警察と軍隊が分けられていないだけです。

2 警察は軍隊から派生した新しい組織です。
中世ころは世界中で軍隊が国内の治安維持を行うのが当たり前でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2018/8/1420:43:12

既にご回答もあるから蛇足ですけど....

現在においても、警察組織と、軍事組織の中間というのがあります。
治安維持と軍務の明確な境界線を設けていなかった過去の歴史的な経緯から、欧州にチラホラとありますが、いわゆる警察軍、軍警察とも呼ばれますが、いわゆる国家憲兵という部門です。

お国柄とか歴史的な経緯で色々ですけど、市井の治安維持、警察としてだけでなく、軍隊の中の警察である軍警察・MPも兼務していたりもありますし、軍を名乗るだけあって一般の警察よりも重武装だったり、陸海空軍と別途に4番目の組織として独立していたり....
また、平時は内務省の所轄で警察業務、一朝一夕ことあれば、国防省の指揮下に移行したりで業務を遂行とか、所轄の官庁が有事の際にはガラリと変化することも。

軍事と警察を明確に分けるのは、史実だと、後世に入り、近代に入ってからかと。

日本だって、武士が中心の時代は、武士が軍事も行政も担い、治安維持もでしたよね。

もっとも、ある程度の平和な時代(江戸時代)になると、治安維持を担う警察組織が明文化して分離してきます。

市井の治安・司法を担う奉行所など成立しており、奉行や、構成員である与力は世襲もあり明確な武士ですが、その配下の「同心」は、厳密に武士かと言えば、これは微妙であり、明文化されている武士としての世襲ではないし、微妙な立ち位置です....(明治になると、奉行、与力は士族ですけど、同心は、士族ではなく卒族とされましたし)。

同じく武士でも、軍事を担うのは、(江戸時代、平和な時代で形骸化しますが)、「番方」です。役人としては武官という立ち位置であり、軍人とも言えます。
一方で、行政・家政を担うのは(平和だと、こちらが重要になりますが)、「役方」です。こちらは、役人としては、文官になります。
行政を担う役人やら、お金を扱うとか、司法を扱うとか、今の警察官やら、軍事以外の諸々は、役方の仕事です。

江戸時代の奉行所と、お奉行、その配下の与力や同心は、今で言えば、警察組織と言えますが(ついでに、裁判所も兼ねるけど)、役方であり、軍事部門の「番方」とは別組織となっています。
それでも、奉行や与力は、身分は武士です。

tou********さん

2018/8/1413:47:00

1・2両方に共通する事だけど

警察組織

ってのがそもそも中世末期までなく近世になってから
治安維持と軍事のそれぞれ専門的な部分の乖離から
別々に組織されるようになったので
軍人が治安維持を職務の1つとしてするとか
オバロのような世界観なら特に違和感が無い設定

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる