ここから本文です

キャンピングカーをレンタルしようと思っているのですが、普通免許でも乗れますか...

peg********さん

2018/8/1416:31:10

キャンピングカーをレンタルしようと思っているのですが、普通免許でも乗れますか?あと、免許とりたてでも乗りやすい車種なども教えていただければ幸いです。

閲覧数:
215
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2018/8/1512:40:10

レンタルならトラックを改造したキャブコンをおススメします。車種でいうとカムロードというトヨタのトラックを改造したものです。ハイエースのスーパーロングより取り回しは楽です。トラックの2WDはハンドルの切れ角が大きいので小回りに長けてます。コンビニの配送などに使われているので運転のしやすさは折り紙つきだと思います。ただ概ね全長5Mありますので駐車スペースの線にギリギリ一杯になることが多いのと高さが3Mほどありますので青空駐車場だとしても料金所のひさしなどに干渉することがありますので、注意が必要です。またタイヤの上に運転席がりますのでハンドル操作が乗用車と違いますが、レンタルして何分か走れば感覚はつまめると思います。どうせレンタルするなら普通免許で運転できますしATですし、所有するのには少し敷居が高いキャブコンが良いと思います。 つぎにキャンピングカーの種類です・ハイエースなどを改造したもの→バンコン ・トラックを改造したもの→キャブコン ・コースターなどを改造したもの→バスコン ・軽自動車を改造したもの ・牽引するもの→トレーラ に分類されます。 通常トレーラーやバスコンのレンタルは少ないので、バンコン、キャブコン、軽キャンパーのレンタルだと思います。それぞれの特徴・・・★軽自動車→取り回しが楽なのは軽ですが通常なら2名で稼働、快適なのは1人ですね・・・ATでノンターボだとかなり厳しい運航になると思います。下道ならまだましです。ただ取り回しは段違いで快適ですし渓流釣りや寺社めぐり(特に山奥にある本殿などに行く場合)にはとても便利です。レンタルは最安値に設定されているので2名でというならまずは必要最低限の装備を搭載した軽をレンタルしてみましょう! ★バンコン・・・ハイエースなどを改造してますので見た目などゴテゴテしてないので所有するのに第一候補にあがる車種です。スーパーロングの4WDは全長が5Mを超え、小回りも効かないので内輪差に気を付ける必要があります。定員は7人とかですが快適なのは4人だと思います。エンジンパワーも十分ですしキャブコンと違いベースの車両がハイエースなどですので乗り心地は段違いに良いので長距離を4人で行く・・・なら断然バンコンだと思います。 ★キャブコンは先に記載した通りです。なによりの長所は立って室内を移動できるという事が最大の利点です。室内にいる時間が多い旅では、かなりストレスが軽減されます。★トレーラー・・・レンタルではあまりありませんが、日本ではけん引免許がいらないサイズが妥当と考えます。まず要らない時には外して置ける(現地ではほとんど外しませんが・・・)庭先においておけば書斎みたいな使い方も出来ると思います。欠点は走行中には乗車が出来ないこと、運転には非常に気を遣うこと。 ★バスコン・・・全長6Mを超えて来ますので駐車場にまず困ります。コンビニなどに気軽に止められません・・・が以外にも視界が広く運転はしやすいですし、乗り心地はバスですのでトラックに比べれば快適です。車両自体が高価なためレンタル料金も高額になるので、レンタルしているショップは少ないです。 以上がおおまかなキャンピングカーの内容です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ref********さん

2018/8/1416:59:36

乗れるものと乗れないものがあります。乗りやすいのはハイエースなどがベースのバンコンです。

mak********さん

2018/8/1416:48:18

乗れますよ

カムロードくらいまでなら乗りやすい