ここから本文です

マンションに住んでいます。 フレッツ光を契約、光電話、パソコン、NEC Aterm?と...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1417:09:08

マンションに住んでいます。
フレッツ光を契約、光電話、パソコン、NEC Aterm?というものでWi-Fiを使えるようにしております。
iPhoneを使っています。

パソコンが壊れた為、パソコンの配

線を全て外して、iPhone、光電話、Wi-Fiだけで使いたいのですが、そのような事はできるのでしょうか?

またコード、配線を少なくしたいのですが無線までいきませんが
どのようなものを買えば、光電話、Wi-Fi、スマホが使えますか?
パソコンは使用しない予定です。

調べたところソフトバンクエアーにしょうかと思いましたが、エリア外でした。

全くわかりませんのでどなたか教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tag********さん

2018/8/1417:45:21

パソコンが無くても今の環境でWi-Fi接続は可能ですよ。
別にパソコンが無いとインターネットに接続が出来ないという事は無い。

光回線を通じてルータがインターネットに繋がっていれば問題なし。

SoftBank Airはやめておいた方がいいです。この回線はLTEと同様のモバイルデータ通信です。昔、ウィルコムというPHS回線を束ねた回線を使って通信するものなので場所によっては通信速度が遅すぎて使い物にならない。

せっかく光回線を引いているのだから足廻りは速い光回線にしておいた方がいい。

Wi-Fiが直接インターネットに繋がっている訳ではない。

インターネット
↓↑
プロバイダ・キャリア
↓↑
光回線・モバイルデータ回線
↓↑
Wi-Fiルータ
↓↑
(((Wi-Fi)))
↓↑
端末

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/14 22:38:45

皆さまありがとうございました。
さっそく試してみたいと思います。
ソフトバンクエアーにしょうか考えてました。教えて頂けましたので、ベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joj********さん

2018/8/1418:22:22

パソコンだけ外せば今のままで何もしなくても良いのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/8/1417:25:36

Atermはインターネット回線(フレッツ光)と自宅内ネットワーク(LANケーブルによる有線接続とWi-Fi接続)を取り持つ機械です。
既にインターネット側も、自宅内ネットワーク(イントラネットとも言う)側も設定済みですから、『パソコンに繋がっている)有線LANのケーブルを外してもそのまま使えます。
ただ、今後の事(トラブった時など)を考えると、暇な時にでもAtermの取説を読んでおくと良いでしょう。
実際には光電話の装置が光ケーブルとAtermの間に入っていてそれが電話機にも繋がっている筈です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

es3********さん

2018/8/1417:22:01

>線を全て外して、iPhone、光電話、Wi-Fiだけで使いたいのですが、そのような事はできるのでしょうか?

可能です。

iPhone~WI-FIが接続できたら、設定も可能と考えます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる