ここから本文です

アメフトのクラッチレシーバーとはどのレシーバーを指し、どのような役割があるの...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1418:42:45

アメフトのクラッチレシーバーとはどのレシーバーを指し、どのような役割があるのですか?

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/8/1421:03:19

U.S.で行われるスポーツ全般でよくこの”クラッチ”という言葉が使われます。大きなプレッシャーがかかるような試合を決める重要な局面で、プレーを成功させることを指してこう呼びます。クラッチ・ヒッターといえば野球でチャンスに強いバッターのことです。
つまりクラッチ・レシーバーとは最終Qの最後のプレーで逆転のTDパスを挙げる機会の多いWRなどを指します。そういった状況ではその選手に投げたくなる、そんな信頼がある選手です。
役割がある、というようなものではなく、単に選手に対する呼称〈賞賛の意味もあるので敬称の方が近いでしょうか)です。
現役だとピッツバーグのアントニオ・ブラウンとかになりますかね。
スポーツ全般だとマイケル・ジョーダン以上のクラッチプレイヤーはいないと思いますが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/1509:27:45

    回答ありがとうございます!
    NFLの記事などを見る中でよく出る単語だったのですが調べてもなかなか出てこなかったので…
    とてもわかりやすい内容でした。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eag********さん

2018/8/1421:49:51

明確なWRのポジション(Slot、FL、SEなど)を指すのではなく、勝利のかかった場面、プレッシャーのかかる場面で結果を出す、勝利をもたらしてくれるプレイヤーにつく呼称です。要は「決めれば勝ち」を決めてくれるプレイヤーですね。

そのため、WRに限らずクラッチとつきます。キッカーは特に決めれば勝ち越し・試合終了という場面でてくることも多いので、特にクラッチ・キッカーと言うのを聞くことが多い気がします。

WRならビハインドの終盤で、ロングパス捕球できるプレイヤー。DBなら、ロングパスを阻止し、INTをもぎとるプレイヤー。DLなら、ここぞの場面のラッシュでQBサック・ファンブルへと繋げるプレイヤー。

今年2月のスーパーボウル、ペイトリオッツビハインドの2:14のところでイーグルスのDEのBrandon Grahamがファンブルを誘発しました。こういうプレーも"クラッチ"だと言えると思います。
https://youtu.be/phw6XZkgNEo