ここから本文です

髪が薄くなってきて美容院に行きづらくなってきました。

uuu********さん

2008/9/2701:24:15

髪が薄くなってきて美容院に行きづらくなってきました。

30代の男性です。
2年程前から抜け毛が増えてきて、頭頂部の髪が薄くなってきてしまいました。
髪が乾いている時はちょっと薄いかなという程ですが、シャンプー後など髪が濡れている状態では、
頭皮が完全に透けて見えてしまいます。

20代の頃からずっと都内の同じ美容院に行って髪を切っています。
テレビや雑誌に出るようなお店ではありませんが、スタッフも客層も若くておしゃれな人が多いお店です。
しかし最近は上記のように髪が薄くなってきたことが気になって、その美容院に行きづらくなってしまいました。

毎回担当してくれる美容師さんは20代の女の子ですが、明らかに「あ、この人薄くなってる」と気づいているはずです。
さすがにズバリ「薄くなってきましたね」とは言われませんが、シャンプー後にトニックのようなものを付けながら
「お家でもこういうの付けてますか?」とか「ちゃんと付けてケアしたほうがいいですよ」とか言われるようになりました。
(髪が薄くなる前は特にこのようなことは言われませんでした)

「髪が薄くなってきてしまったので、髪型とかケアはどうすればいいですか?」と相談しようと思いましたが、
スタッフは薄毛とは無縁の若い人ばかりだし、そもそも美容院で薄毛の相談に対応してくれるのかどうかもわかりません。
その美容院は女性客は若い人から年配の人までいますが、男性客は若い人ばかりで、中年男性らしき人は見たことがありません。(もしかしたら30過ぎの男性客は俺だけかも・・・)

30代でしかも髪が薄くなってきた男が、こういう若い人が多い美容院に行くのはおかしいかなとも最近思っています。
美容院ではなく、スタッフも客層も中年男性が中心の理容院に変えようかとも思いましたが、
その場合、なんかちょっとダサい髪型にされてしまいそうで、なかなか変える気になれません。

美容院で薄毛の相談をするのはおかしいか、また、中年男性が美容院に行くこと自体おかしいかなどについて、
ご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2008/9/2716:16:13

20代前半♀です。

私が今お世話になってる美容院は若い男性はもちろんですが、
ちょうど私の親(48~50)くらいのお客さんも見かけますよ。
年配の男性が若い男性いよりも多い気がしますが
質問者様はまだ30代ということは、若い世代に入りますよね^^
中年だなんて…とんでもないですよ。まだまだ若い世代に入りますよ!

私が今行ってる美容院は最近通いだした所で
(ネイルも出来る所で、ネイルにはずいぶん通ってるんですけどね)
美容師さんともそんなに仲良くもないんです(>_<)
今度でお世話になるのは3回目なんですけど、もっと話せたらいいなぁと
今も思っています。
周りのお客さんが楽しそうに美容師さんと話してるのを見ると
すごくうらやましいなぁって思うんです♪

質問者様は美容師さんと長いお付き合いみたいなので
気になってること・疑問に思ってることを聞いてみてもいいんじゃないかなって
思います。
むしろ、美容師さんからしたって聞いてくれないからこそ
自分からは言えないこともあると思うんです。

でもそれは付き合いが長いと普通に言えちゃうみたいです(笑)。
前に母が10年来のお付き合いの男性美容師さんに
「だいぶ白髪増えてきたね~ここにもあるよ。ほら、ここにも!」と
言ったそうです。
で母が「え?ホント?抜いて下さいよ~」で美容師さんが
「美容師は抜いちゃいけないことになってるんだよ~」とかの
会話が続いたそうですよ^^
まぁ、でもこれは母と、その美容師さんの年齢がすごく近かった、と
いうこともあると思うんですけどね。

今、私が担当してもらってる美容師さんは男性の方で
しかも年齢もきっと近いと思うんですけど、まだ今度で3回目。
話し慣れなくて、美容師さんがカットしてくれてる時とかは
雑誌を読めないしお茶も飲めないという風に気もすごく使っちゃうし
思いっきり人見知りしっぱなしだし、ブローの仕方とかあったとしても
私からは絶対聞けないし話しかけられないし…
でも回数を重ねていく中で色々と聞けたり話せたり
いい意味でのんれがあったらいいなぁって思ってます。

質問者様は本当に担当美容師さんと親しいと思うので(お付き合いが長い)
気になることや疑問に思ってることを聞いてみるといいと思います。
きっと、そのほうが美容師さんも嬉しいと思いますよ^^

質問した人からのコメント

2008/10/3 19:35:20

皆様、ご回答いただきありがとうございました。ベストアンサーは迷いましたが、love_530_oneさんとさせていただきました。
皆様からいただいたアドバイスを元に総合的に考えた結果、まずは専門医に診てもらって、それから美容師さんにも相談してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spo********さん

2008/9/2804:20:14

月日が流れれば、年齢を重ねていけば
今まで隠れていた魅力が出てくると思います。

担当の美容師も今まで来てくれていた方が
突然いらっしゃらないとさみしくなります。

あと、トニックは他の美容室でも
男性のお客様が増えたため定番化していますので、
あまり気にされないでもいいと思います。

naz********さん

2008/9/2708:09:56

美容師でも、知識がある人はいます。女性でも薄い人はいますから。
遠まわしでも、アドバイスしたのでしたら、少しは知っているのではないでしょうか。
しかしやはりきちんと対策を立てたいのでしたら、専門に相談がいいかもしれません。
皮膚科とかでもいいでしょう。

30代で美容室・・・。特におかしいとは思いませんよ。
多分本人的には気になるでしょうが、サロン側からしたら、何とも思っていないと思います。
たまたま見かけないだけで、同じ世代のお客様はいらっしゃるでしょう。
私も若い頃、街の美容室に勤めていた時に、結構いらっしゃいましたよ。
理は、美とは雰囲気が変わってしまう事がよくあります、変えなくて良いと思います。

sak********さん

2008/9/2702:04:15

美容院で相談より
薄毛専門のところで相談した方がいいと思います!
薄げにもそうとう色んな原因が考えられますし
一概にコレがいいとは言いにくいです!なので一度そういうところでの検査をして
どの方法が頭皮にいいのか調べてみては?

go_********さん

2008/9/2701:29:29

ボウズしましょう!バリカン買って自分でやればかねかからんし

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる