ここから本文です

証券外務員の勉強をしています。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1421:16:28

証券外務員の勉強をしています。

ベーシス取引について質問です。

「先物の取引中心限月が交代する時期には、期近物で行なっていたヘッジ売りを買い戻し、期先物で新たにヘッジ売りを行うことが多い。」

とのことですが、

①先物の取引中心限月が交代、という意味が分かりません、、。何に交代するのでしょうか?
②期近物で行なっていたヘッジ売りを買い戻し、期先物で新たにヘッジ売りを行う理由を教えていただきたいです。

以上です。金融知識が乏しいため、取引の流れ等できるだけ詳しいご説明をいただけると幸いです。宜しくお願い致します!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lan********さん

2018/8/1911:31:01

①現在は9月限の先物を売ってヘッジしているので、9月限の先物を買い戻して12月限の先物を同じ分売ることです。
②少しずつ交換しないと、取引が成立しなくなるからです。
9月限が消滅してから12月限をまとめて売建てしても、巨額過ぎて取引が成立しないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる