ここから本文です

トラベタを飼っているのですが、尾腐れ病になったようで昨夜からエルバージュで薬...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1500:28:46

トラベタを飼っているのですが、尾腐れ病になったようで昨夜からエルバージュで薬浴させています。エルバージュは24時間薬浴と書いてありますが、24時間ではとても完治はしません。薬浴終了後のケアはどのようにして

いけばよいのでしょうか?初めて使う薬で悩んでいます。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
21
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/8/2119:51:26

薬品には詳しくないけど、エルバージュは薬の中でも結構強い薬だと読んだ事がある。

グリーンエフなんとかという黄色箱の顆粒やグリーンエフゴールドリキッド黄色蓋の液体を使う方も多いんじゃないかね。

24時間ではとても完治はしません。
と言っても皮膚から成分をそれなりに吸収してると思う。

薬浴後は、徐々に水換えるか塩浴にうつる方もいると思う。

一瞬でヒレ落ちが止まるというより少しずつ落ちる量が減ってって
止まると思う。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2200:02:47

    ありがとうございます!
    よくわからないなりに24時間薬浴後塩浴に移しました。私、ヒレ落ちという現象を知らなかったのですが、確かに薬浴後から少しずつ水槽の底にヒレの破片のようなものが落ちていました。これがおっしゃるヒレ落ちという現象だったのでしょうか?それも一週間経とうとしている今はかなり減りました。まだ完治とは言い難いですが、かなり回復しているように思います。やはりかなり強い薬だったのですね。グリーンFゴールドなども考えましたが、当初はおぐされかピンホールかの判別ができず、初めてでしたがどちらも対応しているというエルバージュを採用しました。
    手探りでしたが、大枠は間違っていなかったようで安心しました。丁寧にアドバイスありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/22 00:05:52

丁寧にアドバイスありがとうございました!大変心強かったです。治癒に向け、もうしばらく丁寧に様子を見ていきたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる