ここから本文です

車を買い替えない息子夫婦。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1501:24:17

車を買い替えない息子夫婦。

30代前半の息子がいます。嫁は20代後半。
先日車をぶつけられました。どうするのかなと連絡待ちをしてました。
そしたらまもなく嫁から、全額修理費出るみたいなので修理します。とメールが来ました。
え?そろそろ買い替えじゃない?と返しましたが返事がありません。
息子夫婦の車は11年乗っています。なかなか替えないのでいつ替えるんだろうと思ってはいたのですがこれがいい機会だし、替えるかもねと主人とも話していたのですが…
嫁は割とお金に厳しいです。財布の紐はカチカチ。
私はもっと買い替えを強く勧めたいのですがやめた方がいいでしょうか?
息子に決定権はないと思うのでだいたいこういったことはいつも嫁と連絡をとっています。

補足今返事が来て、私がパートにすら行けない状態で今の家賃にプラスで車のローンはきつい。と。
年明け後に引っ越しを控えていて社宅に入るみたいです。家賃が今の半分になるのでその後に13年経って自動車税が上がる前に買い替えようと思っていたとのことです。
引っ越しはあと1年もしないうちにするのだし、今は貯金を切り崩してやっていっても払うのもは払うのだし、結果的には変わりないと思うのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/8/2108:25:23

いつ買うのが損か得か、ということはどうでも良い。
息子さんの家庭のことなのですから、いつ車を買おうが、貴女には関係の無いことではないですか?

息子がかわいそうと思っているのでしょうが、息子に決定権がなく嫁が家計をまわしている、そういう家庭でうまくいってるのに、貴方がしゃしゃり出て、夫婦関係を混乱させる事のないようにしてほしいです。
ほっとけば良い。

「買うときはこれ使いなさい」って、30万渡しとけばいいじゃないですか。夫婦の、つまり息子の、役に立ちますよ。
いつ買うかは、夫婦で決めますって。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ys_********さん

2018/8/1920:15:48

口を出すならお金を出すべきだと
思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2018/8/1910:36:45

息子の家庭とはいえ、他人の家庭

あなた方の知らないお金の理由があるんです

人様の家計に口出ししないことです

だったら、新車でも気前よくプレゼントされますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ton********さん

2018/8/1713:27:49

質問者様が「口は出すが、金の援助はしない」
であれば「余計なお世話」以外の何者でもありません。

嫁にそこまで言ったのなら、30万円援助するよ♪
とか言えますよね。

シッカリした考えの嫁と貴方とでは金銭感覚が
違うんですよ!!

こんなことを続けたら、そのうち、ぶち切れられますよ!!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

atj********さん

2018/8/1712:29:38

お金の使いかたでしょう。 私は、初めて自分で買った車を手放すの、本当に嫌でした。
でも、信頼していた いつもの修理屋さんに、これからどんどんお金喰うばっかりですよ。僕がまた探しますから。とのことで、新古車(正規販売店で、試乗にしか使ってなかった車=10キロも走ってない、新車同様です。)を紹介して頂き、大事に乗ってます。 やはり、燃費が全然違う! 買い換えて良かったです。
全損なら、加害者の方と買い替えの話も出来るでしょうに。言い方は悪いかもしれませんが、絶好のチャンスだと思うんですけどね。
新車ローンだと、金利も安いし 後のこと(燃費、安全性、車体の装備等々)考えたら、主様の方が120%合ってるんですけどね。残念なお嫁さんです・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lov********さん

2018/8/1711:41:23

えっ?余計なお世話では?
お金も出さないのに口だけ出すんですか?そんな権利ないですよね?

お嫁さんも何でこんなのに返事する必要あるの?醜い姑さんですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる