ここから本文です

質問です。

chi********さん

2018/8/1502:46:13

質問です。

ヒョウモントカゲモドキのスーパーマックスノーとスノーレーダーのソリッドアイをかければどのような個体が産まれますか?

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2018/8/1511:03:59

50%ずつの確率で以下のモルフが産まれます。
・スーパーマックスノーhet.レーダー
・マックスノーhet.レーダー

レーダーの構成要素はすべて劣性遺伝のため、確定でヘテロになります。
マックスノーは共有性遺伝のため、両親で遺伝の確率が異なります。
スーパーマックスノーからは100%マックスノーの因子を受け継ぎ、
マックスノーからは50%の確率でマックスノーの因子を受け継ぐため、
マックスノーの因子が揃う=スーパーマックスノーとなる確率は50%となります。

ご参考まで。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/8/1511:05:51

    そうなんですね!!
    わかりやすい説明をありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fla********さん

2018/8/1506:00:41

マックスノーhetレーダーが100%生まれます。目はノーマルアイです。