ここから本文です

身を守るためにバイクのマフラーをうるさいものに変えている と主張するバイク乗...

shi********さん

2018/8/1503:56:29

身を守るためにバイクのマフラーをうるさいものに変えている
と主張するバイク乗りがいるようです

これは善良なバイク乗りからして賛同できるものですか?
ただの言い訳ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/8/1504:02:46

ただの言い訳です

ですが、車の運転手という立場からすると少し音鳴らしてくれた方が有難い。
いつの間にか車の死角にはいられてたら絶対巻き込まないと言える自信が俺にはない。

もちろん法を犯さない範囲での排気音ね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2018/8/2121:33:27

ガキっぽい屁理屈、減らず口ってところだろうな。

自らの悪趣味な性癖を詭弁を弄して安全意識という美しいものにすり替えて正当化しているだけ。

大きな音で周囲に気づいてもらわないと危険だという信念ならば、歩いているときも大声で奇声を発しながら歩けばよい。
自転車に乗るときもサイレン回しながら乗ればよい。
そういう人は。

大きな音で周囲に注意喚起させるのは緊急車両だけでよい。
不快な音は逆にバイクの敵を増やす。

気づいてもらうために皆が大きな音出したら騒音公害になるわ。
そんなことも想像できないノータリン。

大音量のバイクってのは、要は周囲の交通に甘えているだけのヘタクソってこと。

sir********さん

2018/8/2100:07:45

haz******さんの回答が正解だね。

他の「言い訳」って言ってる輩は、バイクに乗ったことも無いか乗っているなら偽善者達だよ。

善良なバイク乗りの定義は?

周りを見てもいないドライバーが多いのは、煽り運転が増えていることで明確となっている。

左折時の巻き込みなんて、ドライバーの確認不足以外の何者でもないのだよ。

勿論、センスのあるライダーは巻き込まれたりはしない、しかし予防線は増やした方が安全であることは明白の事実。

つまるところ、自衛のためには音を大きくした方が安全に寄与するのである。

しかも、官能的な集合管の音は、音を大きくすることでバイクに乗る意味が生まれるのである。

フェラーリやランボルギーニに乗っていて、音を大きくする意味はなんだろうね?

勿論、ノーマルのまま乗っている人もいる。

それは、自由だ、官能的な音を楽しみたいなら、音を大きくする。

それでいいんだよ。

sui********さん

2018/8/2023:10:24

違法マフラーで安全性を高めている、というのはただの言い訳ですね。

視認性重視の色のフルフェイス
もちろん透明レンズ
全身にプロテクター
ライジャケ、ライパン
バイクのボディーは視認性の良い色
バイク用エアバッグ
交通ルール遵守

以上を全て満たしており、それでも安全が不安だからマフラーの音を上げている!というなら信用してもよいですが。

マフラーを改造している人でそんな人は見たことありませんね。残念な事ですが。勿論、法定内なら良いと思いますよ。

koh********さん

2018/8/1923:55:47

私は現在二輪の免許を取得中ですが、思ったことを語らせて下さい。

うるさいマフラーには賛同しません。事実、朝っぱらから近所で時々(本当に時々ですが)マフラーをふかす住人がいて、正直「うるせーな朝から勘弁してくれ」とは思います。バイクが好きでも、うるさい物はうるさいわけです。

この質問からは、うるさい排気音とはどの程度を言ってるのか分かりませんが、少なくとも直管とかは論外でしょうね。ただ、バイクはノーマルでも結構な音量です。車検対応マフラーでも、うるさいのはいくらでもあります。興味の無い人からしてみれば、相当に耳障りでしょうね。

2ストとか有り得ない。運転する機会があったとしても、あの甲高い音を公道で響かせるのは個人的にどうかと思ってしまいます。運転すること自体は楽しそうではありますけどね。

ここからはちょっと蛇足となってしまいますが……

幹線道路沿いに住めば、ダンプや大型トラックが引っ切りなしに往来します。道路の話だけでなく、新幹線や飛行機も結構な騒音だと思います。これらも騒音公害でしょうかね。他にもパトカーや救急車のサイレン、更には幼稚園や小学校など、これらも立派な騒音なのでしょうかね。

バイクに限らず、うるさい物が世の中にいくらでも溢れてます。いちいちうるさいと言っていたら、山奥にでも住まないといけませんね。集合住宅でも隣人がうるさかったりしたら騒音だし、目の前の一家が庭先でバーベキュー始めても騒音だし、運動会やお祭り、除夜の鐘も騒音でしょうかね。ちょっとどうでもいい話で済みません。

ところで、何故にハイブリッド車などに「車両接近通報装置」の取り付けが義務づけられたのでしょうか。住宅街など走行するには静かで結構だと思うのですが。つまりこれは、近づいてるのに気付かれないのは、恐ろしく危険だということですね。

友人から聞いた話ですが、その友人の娘も某ハイブリッド車の接近に気付かず、接触してしまったそうです。この手の話をすると「安全確認しない方が悪い」などと言い出す人がいるかも知れませんが、そういう話だけではないんですよ。

うるさいマフラーには賛同しません。ですが、うるせーのが後ろから来たら「うるせーな」と言って気にしますよ。絶対にね。

歩行中の話ですが、先日、曲がり角から自転車が勢いよく飛び出してきてヒヤッとしました。ただ、例えばこれが爆音マフラーのバイクだったら、どうでしょうかね。曲がり角に差し掛かる前に「うるせーのが来てるな」と警戒すると思います。

うるせーのは勘弁です。うるせーのが来たら気になって仕方ないです。

うるせーのが来たら無視できませんよ。本当にね。

sid********さん

2018/8/1914:57:48

出川は自走しいない上に、ロケ隊が大量に後を付いてくる
為、まず事故にはあいません。
ロケ地のごく狭い地域を少しだけしか走りません。

岡山でロケに遭遇し、見ていましたがあんな目立ってる
一団に気づかない訳がない。
自転車で車道を走っても事故に遭いませんから。

ロケ現場まで送迎してもらい、ロケ終わりには運搬車で
全部運び、出演者は送迎車で空港か駅に直行です。

ま、音がしないから....は言い訳でしょう。
常識の範囲を超えた爆音は公害です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる