ここから本文です

交通事故の慰謝料について 8月15日、本日で通院が終了します。 8月16日に相手方...

csr********さん

2018/8/1507:11:17

交通事故の慰謝料について
8月15日、本日で通院が終了します。
8月16日に相手方保険会社へ書類一式を郵送するつもりですが、この場合一般的に慰謝料が振り込まれるのはいつ頃になるのでしょう

か?

閲覧数:
671
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgq********さん

2018/8/1509:05:29

相手側保険会社から示談案が貴方の元へ送られてくるのは、早くても9月末又は10月になると思います。貴方が必要な書類を明日提出しても、病院から保険会社に提出される「診療報酬明細書・診断書」等の書類は、通常 月末締め。その後 作成し保険会社に送られます。(早くて9月上旬 遅い場合は、9月末) すべての書類がそろってから、示談案が作成され貴方の元へ郵送されてくると思います。スムーズに進んでも、慰謝料を受け取るのは、10月に入ってからになると思います。

質問した人からのコメント

2018/8/21 06:29:50

丁寧な回答、ありがとうございました。交通事故のゴタゴタは年内には解決したい!と思ってたので、安心しました。ありがとうございました。

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkg********さん

2018/8/1510:51:28

大抵は月末に病院の締日ですので病院からの請求が保険屋に届いて2週間程度、ですので9月の半ばかと思いますが。

jwn********さん

2018/8/1509:22:07

大抵の場合ですが病院側の締めが月末締めなので月末になってから病院側が必要書類を送る事が有ると思います。その場合来月に必要書類が保険会社に届くので来月の中頃に振り込まれるのではないかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/8/1508:03:48

通院を終えれば保険の方から賠償額の提示があり郵送で送られてくると思います。

ただこれは一月くらいはかかることはあります。

あとは質問者様がその金額に合意して示談書にサインして郵送すれば振り込まれます。

ただ金額に納得いかないなどサインしないなら金額がまとまるまでは示談できないのでそれまでは振り込まれません。
又どうしてもまとまらないなら裁判するしかなくそうなれば裁判で決着がつくまでは振り込まれないことになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる