ここから本文です

中古住宅(土地付き)は何割ぐらいで業者は買い取るんでしょうか? たとえば、販売...

mom********さん

2018/8/1513:32:17

中古住宅(土地付き)は何割ぐらいで業者は買い取るんでしょうか? たとえば、販売価格が1000万だといくらぐらいでしょうか。

閲覧数:
164
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2018/8/1515:19:26

その物件のコンディションと、立地条件により様々です。

国内トップクラスの高需要地であれば、相場満額で買い取る場合もあります。

販売価格が1000万円だと、たとえ狭くて古くても、郊外エリアですよね。

ほとんど手を掛けずに再販できる物件で8掛け。

条件が悪かったり、改修費用が多くかかる物件であれば、4掛け、3掛け・・・・と、いくらでも安くなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sey********さん

2018/8/2017:49:28

すべては出口(再販価格)からの逆算になりますので、再販売予定価格が1000万円だとした場合には、だいたい次のような考え方になります。

土地付一戸建中古住宅の場合、そのままハウスクリーニングをして再販売したらいくらで売れるのか?また、リフォームして再販売したらいくらで売れるのか?というところが基準になります。

そこでこの場合ですが、リフォームに300万円かけて1000万円で再販売予定だとしますと「1000万円-300万円-経費・利益=買取金額」となります。
経費・利益は25%~30%でしょうから、仮に30%だとしますと
「700万円÷1.3≒530万円」で買取金額は530万円くらいでしょう。

リフォームなど何もしなければ「1000万円-経費・利益=買取金額」になりますので買取金額は「1000万円÷1.3≒770万円」くらいでしょう。

もっとも、この計算は3000万円クラスの話ですので、1000万円くらいの物件で利益が15%くらいの計算で業者がやるかなという疑問もありますが・・・。
以上、参考にしてください。

yod********さん

2018/8/1812:32:59

木造なら築10年以内なら、良い状態なら築15年以内なら、
住宅にも価格(価値)つけるといいます。

プレハブの積水ハウス・ダイワハウス・ヘーベルハウスなど軽量鉄骨では、
中古住宅のところに○○施工など、表記があって築年数25~30年以内(家の状況による)でも、住宅に価値を付けるときいたことがあります。

築年数が浅いもの以外は、土地の価格のみで買い取られるでしょう。

kim********さん

2018/8/1520:02:56

中古住宅の場合は、買い手を探してからの着手となる場合がある。
1000万円だと、4~5割程度。
土地付きって言っても、調査してみないと判らない。

nat********さん

2018/8/1519:54:20

カチタスなど買取専門の不動産屋は500~700万程度の利益を求めますから
1000万で販売するなら…そのまま小リホームで500万程度が買取値段です。
ところが100万以上リホームが必要なら300万程度でしか買い取りません。

売る人は親が住んでいて亡くなったので必要ないと言う様な方です。
ローンのある方では無理です。
邪魔だからいくらでもいいから処分したいと言う方だけ

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/8/1514:53:55

築20年ほどで上物は取り壊し費用分がマイナス評価になります。
土地は6-7割ぐらいでの買い取りです。
古家つきの場合は半額程度で買い取ります。