ここから本文です

入試に関する質問です。

tie********さん

2018/8/1514:29:50

入試に関する質問です。

大学に志望届を提出する際に書く自己アピール文には、バイトをしていたことを書いても良いのでしょうか?
具体的にはバイトで、社会人とも人間関係を築くようになって分かったことや、仕事を効率化して努力した。などを書こうと思っています。

閲覧数:
14
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2018/8/1514:53:10

こんにちは。

あなたの通っている高校がバイト可の学校であることが最低条件です。
そして、その上でその自己アピールは悪く捉えられることが多いと言えます。
今の現代、親が学費を出してくれないなんてこともしばしばです。
そういう家庭環境で育った生徒が学費捻出の為に、という内容であればプラスですが、学生はやはり学生生活で何を得たのかの方がはるかに大切です。
例えば
「文化祭で一つの目的に向かって行くはずが、クラスメート達がはじめはバラバラでした。今回の出し物についてある人にはその楽しさを、ある人には学校における重要性を話しました。それぞれに声を掛け合い、クラスメートが団結していく過程に私は参加しています。一つに団結してやり遂げる感動を私は知っています。」
とかね。

自身が伝えるものが相手にどう伝わるか考えるのは非常に重要です。
頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2018/8/15 23:34:43

ありがとうございます。
何を書くか非常に迷っていたのですが、やはりバイトのことはやめておきます。
他に重要なことがたくさんありますもんね!
頑張りたいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる