ここから本文です

彫金の鏡面仕上げについて質問です。 シルバーアクセサリー作りを始めました。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1515:08:55

彫金の鏡面仕上げについて質問です。

シルバーアクセサリー作りを始めました。
指輪やバングルを使ってみましたが、最後の研磨がどうしても綺麗に鏡面仕上げができません。

パッと見は鏡

面なのですが、多少面がだれて歪んだり、小さな傷が残っています。

面の歪みは均一に磨けていないだろうと原因はわかっているのですが、小さな傷が原因がわかりません。

ヤスリをかける時、次の番手に移る際には前の番手の傷は消しています。
ヤスリが終わったらバフがけをハンドモーターで行なっています。
バフは、白棒1500→4000→8000を行なっています。

マイクロスコープで前番手の傷がないか確認してやっても、小さな傷のようなものが4000や8000の時に新たに?付きます。

前の番手の傷が残っていないのであれば、バフが原因でしょうか?
バフに研磨した際の金属が付いている為にそのせいで傷が新たにつく事もよくあるのでしょうか?
バフ掻きは頻繁にやっているのですが。。。

それか、バフの寿命?替え時なのでしょうか?
バフは真っ黒になり小さくなっていますが使っている状態です。

皆さんはバフはどのくらいで処分していますか?
よろしくお願いいたします。

補足私は1番最後の研磨剤は白棒8000を使っているのですが、磨く際に最近よく研磨剤の塊が地金に黒い塊となってこびり付いてしまう事があります。

研磨剤のつけすぎかと思い、ほぼ研磨剤を付けなくても研磨剤が黒い塊となり地金に貼り付きます。

やはり、これもバフの替え時なのでしょうか。。。
バフ自体に研磨剤が付いたままで塊になっている気もします。

このような場合、バフをお湯と洗浄液等で綺麗にしてもよろしいのでしょうか?
皆さんは、バフ掻き以外でバフのメンテナンスは行いますか?

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/8/1608:43:32

バフって布バフですか?フェルトバフ?

バフの種類と大きさ(直径)を教えてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/1609:05:20

    ヤスリ1000番を終えた後に、

    白棒1500の際は 柔らかめフェルトバフか布バフ(青バフ)
    白棒4000の際は 布バフ(青バフ)
    白棒8000の際は セームバフか青ブロードバフ

    を使用しております。
    バフモーターではなくハンドリューターを使っております。

    バフ掻きで頻繁にバフを綺麗にしていたつもりでしたが、新しい物に交換せずに使いすぎていたのかなとも思っております。。。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/16 21:48:16

ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

see********さん

2018/8/1515:52:38

小さな傷のようなものが4000や8000の時に新たに?付きます。
前の番手の傷が残っていないのであれば、バフが原因でしょうか?

そうです。
ふつうバフが原因です。

バフに研磨した際の金属が付いている為にそのせいで傷が新たにつく事もよくあるのでしょうか?

よくあります。
次のバフに移る前にアクセサリーをきれいに洗浄しましたか?
バフの保管場所はきれいですか?
研磨の金属粉以外に家のほこりもよく傷になります。
砂ゴミが混ざっていたりするので、、、

バフは頻繁に替えると傷を気にしなくてすみますが、、、
もったいないなら、水性の研磨剤を使ってるなら
水洗でとれることもありますが、ダメも多いです。

こちらも素人ですからそれほどくわしくありませんが、、、
経験談