ここから本文です

クッカバラの植え替えについてお知恵をいただきたいです。 2年前に画像のクッ...

cer********さん

2018/8/1516:12:58

クッカバラの植え替えについてお知恵をいただきたいです。

2年前に画像のクッカバラを友人からいただきました。
鉢から出ている部分は約60cmほどあります。

友人は覚えている限り10年程この鉢のままで植え替えはしたことがないと言っていました。友人はどちらかというと放任主義、水やり等も辛い環境で育てていたようです。

我が家に来てからも植え替えはしていませんが、元気が良く新しい葉っぱがどんどん出て来て気根も根上がりした根っこの間をぬうように新しいものが毎年出ています。

土など全くないような気がしますが、これはこれで環境適合して生きているのかなとも考え今まで生きて来たのだからこのままで様子を見たほうがいいのか植え替えてやったほうがいいのか。
我が家でも友人がやっていたやり方(どちらかというと辛い環境、水やりは完全に乾いたらたっぷり、自然降雨に当てる、置き場所は木陰)にしています。

元気はとてもいいのでどう思われますか?
ご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

カバラ,根上がり,水やり,どちらか,気根,古い根っこ,セローム

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2018/8/1610:32:28

>クッカバラ・・・元気はとてもいいのでどう思われますか?

私は、植え替えのサインが見えないので、もうしばらくこのままで良いかな・・・と思います。

クッカバラやセロームは、根詰まりなどで植え替えのタイミングが来ると、展開する新葉が一回り以上・小さくなり、色が悪くなり、枚数も減ってきます。加えて先端の生長点も先細りしてくる。その兆候が画像から読み取れないので、まだ現状でイイと思いました。

>我が家でも友人がやっていたやり方(どちらかというと辛い環境、水やりは完全に乾いたらたっぷり、自然降雨に当てる、置き場所は木陰)にしています

コレで正解です。フィロデンドロンの多くはは自らの、古い根っこを土代わりに利用できる習性があるので、新しい根っこが出たら古い根っこは土の役目を担うようになるんです・^^v/

植物って、すごいですよね~・笑)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131568604...

>クッカバラ・・・元気はとてもいいのでどう思われますか?
cer********さん...

• 質問者

2018/8/1612:58:01

ご回答ありがとうございます。

実は土がないのに元気ということは自分の古い根っこを食べて?生きているのではと考えていたので ↓書かれていたので驚きました。
    そういう性質があるのですね。

>フィロデンドロンの多くはは自らの、古い根っこを土代わりに利用できる習性があるので、新しい根っこが出たら古い根っこは土の役目を担うようになるんです

おっしゃるように葉っぱの様子をよく見ていようと思います。

ちなみに友人宅の植物は放置(完全にではないですが)で育てていますがものすごく大きくなっていたり調子がいいものばかりです。
    植物の強さに驚きます。
    ありがとうございました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる