ここから本文です

社労士試験・選択式の難問奇問で複数年受験されている方いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1518:57:17

社労士試験・選択式の難問奇問で複数年受験されている方いますか?

択一50点オーバー、選択式ほぼ満点でも、選択式の特に
労働一般常識あたりの難問奇問で、足切り。それだけで
不合格。怖い試験ですね。
私は合格しましたが結局3回受験しました。
そういった方に質問。
社労士試験って難易度が高いといえる?それとも試験制度
自体はおかしい?

閲覧数:
811
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/8/2123:09:30

私は10回受験し、去年合格しました。
私が最初に受けた平成19年試験から難易度が上がり難問奇問が出現しました。
ちょうどそのころは2回目、過去問の反復で合格するといわれていたのですが、
今では5回くらいはかかるといわれているようです。
難易度ですが、高いといえます。
問題の内容は行政書士と変わらないでしょうが、足切り、個数問題、組合わせ問題によりテクニック面で難易度が上がっていると思います。
今後の傾向は何ともですが、裁判の影響か、今までと比べ去年はかなり真正面から問う問題が多かったかとは思いますので、この傾向で行くのだろうと思います。
全体的に難問奇問は減るのだろうと思いますが、択一の安衛、国年と選択の社一労一、健保は難問奇問珍問は外さないと思います。特に択一安衛がかなり難問化していくといえます。
試験制度自体は私はあまり疑問に思っていませんが、本当に思うのは、去年の健保のように作問者の著作から丸々一問とか出さないでほしいものです。

作問者は友達がいるのでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2201:27:24

    昨年は比較的まともな問題でしたね。ざっとしか見てません
    が個別でみると択一安衛は難しいというより解けませんねw
    あれは。
    あと奇問ではありませんが、労災は判例が多くなかなか難問
    だったとは思いますが、労災のように純粋にレベルを上げる
    問題であればいいのですけどね・・・。
    健保は著書から・・・。結構あるんですよね、著書から
    シリーズ。H27労一選択もシリーズ疑いありました
    私はH25、27、28と3回受け、28で合格しましたがH25
    と27いずれも選択であと1点足りずアウト。
    あの虚脱感はないですね。
    作問者からすると難しいのでしょうけど、最近の傾向のよう
    に過去問出題率を下げ、純粋に知識があるか?理解して
    いるか?
    そして知識と理解に基づいて判断できるか?など問う試験で
    あればそれ程虚脱感なく、不合格でも次年度に向け反省し
    勉強できるんでしょうけど。
    去年は正統派だったゆえ、今年悪ふざけしそうな予感が
    するんですが。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(8,105件)

[派遣]3月末まで 大手で人事事務・勤怠管理や社労士とのや...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県藤沢市
横浜求人ナビ
総務・人事・法務・特許事務 正社員チャンス!ブランク可...
  • 株式会社エスケイコンサルタント 横浜支店
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県横浜市中区
はたらこねっと
厚生労働大臣認可業務(労働保険・社会保険のスペシャリス...
  • 企業発展支援協会
  • 正社員
  • 年収338万円〜366万円
  • 大阪府
Aidem Smart Agent
一般事務(社会保険労務士事務所での事務スタッフ)
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 時給940円〜
  • 大阪府岸和田市
tenichi
人事労務担当 【赤坂見附徒歩2分/平均残業30H/月】
  • アクタス社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 年収406万円〜619万円
  • 東京都港区赤坂
パソナキャリア
【広島・転勤無し】社労士事務所でのアシスタント業務
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
事務
  • 社会保険労務士法人 はなだ事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福岡県福岡市中央区赤坂・その他の勤務地(2)
はたらくぞドットコム
人事、労務、採用、教育/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社アイ・エス・エス
  • 派遣
  • 年収350万円〜
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
人事・総務(その他) 人事担当(労務)
  • ディライトワークス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都目黒区青葉台
CREATIVE JOB
ミドル歓迎!時給1700円~+交通費!≪社労士事務所≫社会保...
  • 株式会社サークルネット
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都江東区
@ばる

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a46********さん

2018/8/1609:15:12

社労士試験においては27年の2%台の合格率を出してから
全国で裁判的なものもあり
その後、データなど開示の方向にいき
一応は落ち着いたと思われます
それ以降は合格率は上昇していってます
しかし、厳しい試験制度は変わってません
選択式の1点足切りは実際ありますし
救済はあるもわずか1点に2年連続で泣いたという
人もいるくらいですね
選択式を記述式や論述式に戻せという声もあるようですが
今後も変わらないとは思いますね

もしかしたら業務拡大を視野に論述式に変えるとなれば
憲法や民放も加えるという方向に
全社連は持っていきたいでしょうから