ここから本文です

任意売却物件の売買の契約解除について 先日、任意売却の中古物件を契約しまし...

sxs********さん

2018/8/1520:33:08

任意売却物件の売買の契約解除について

先日、任意売却の中古物件を契約しました。
しかし、身内の反対や金額等も考え、契約解除を考えています。
その考えを仲介業者に連絡したところ、一

応、契約解除の期限は明日の8月16日まであるが、弁護士が間に入っているので契約解除できるかわからないと言われました。
しかし、契約の重要事項説明の時に、契約から1週間は、手付金は返って来ないけど解除は出来ると説明を受けました。
任意売却物件は契約解除できないとかあるのでしょうか?
詳しい方教えてください。

補足回答ありがとうございます。
契約履行に着手した日から違約金かかりますって、契約書に書いてあるらしいんですけど、説明は受けた記憶がないです。
もう履行し始めてるので、違約金がかかるかもしれないですって言われたんですけど、やはりそうゆうものなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/8/1521:29:34

ないです。契約解除可能ですよ。説明通りですし契約書通りですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2018/8/1611:41:37

契約解除の期限が8月16日までならば、解除する旨を売主へ通知する必要があります。不動産会社へ解除したいと言っても、売主へ伝わらなければ、意思表示したことにはなりません。

この場合、手付金の放棄となります。さらに、仲介手数料の全額を支払う必要もあります。

17日以降は違約解除となり、契約書で定めている違約金の支払いが必要となります。

任意売却だからとか、弁護士がいるからとか、全く関係ありません。
契約書の通りです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fud********さん

2018/8/1611:16:18

不動産、相談オフィスを主宰している元宅建業者です。
「任意」売却でも「解約」の際の契約解除「条件」は付されているはず
ですよ。

文面からでは契約後「一週間」なら、その間なら「手付流し」となる
はずです。

それを超えての解約であれば「違約金:取引価格の20%が限度」の
解除条件となります。

さてそこで、恐らく住宅ローン返済困難の前提があるように思えるので
すが、身内の反対などで「従う」としても、では返済は可能なのですか?

あるいは「金額等も考え」とありますが、取引価格の指値交渉のこと
ではないですか?
そしてその価格での買主を断って、次の買主が本当に探せますか?

不動産営業マンの間でよくささやかれるのは「最初の買主が最良の買主」
という言葉もあるくらいです。

「買主が出たら・売れたら」など、「たら・れば」の表現は不動産では
全く対象にしないのです。

「手付流し」「違約金」などは、宅建業法で明確に法規定されている
――解約できる権利の代償――です。(個人の感情などではありません)

周囲の雑音などは、何もわかっていない者の「ざれごと」と考えた方が
良いかも知れません。

そうしないと益々苦しむのは「あなた」のみ、ですよ。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる