ここから本文です

金相場、下がり過ぎでは?今後どうなりそうですか?詳しい方の予想を聞かせて下さ...

rea********さん

2018/8/1520:55:38

金相場、下がり過ぎでは?今後どうなりそうですか?詳しい方の予想を聞かせて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2018/8/1521:57:33

下がった価格はともかく、下がり続けている日柄が長いです。

長期的に、日柄から見れば、そろそろ反発してもおかしくはないと思います。

そして、長期的には、ボックス相場がまだ続くのかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「金相場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/8/2211:08:22

金(GOLD)価格の長期チャートを見たら一目瞭然でしょう。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/commodity/lineup/gold/long_chart....

金(GOLD)価格に最も影響があるのは米国の景気(US$)です。

金価格と米国景気は<逆相関>の関係にあります。

米国の景気が良くなれば、金価格は下落し、米国景気が悪くなれば、金価格は上昇します。

米国景気が良くなれば、米国株式が買われて、金(GOLD)は売られます。

逆に、米国景気が不況になれば、米国株式が売られ、金が買われます。

現在の米国経済は絶好調で好景気のピークにあります。米国の株価も高値圏にあります。

だから、金価格が下落し、低迷しているのです。

ただ、好景気は長くても10年程度であり、米国の好景気もそろそ終わりが近くなってきました。

米国景気が下落に転じれば、金価格が上昇を開始します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2018/8/2011:25:35

残念ながらあんまそうは思いません。

僕は金の価値が超長期的に維持されるという見解にははなはだ懐疑的です。

その手の論拠のひとつは金は限りがあっていつかなくなる、ですが地球上の資源で限りのないものなどありません。

では金の価値ってなにかって分解していくと実は驚くほどマテリアルとしての価値は小さいことに気づかされます。

実は金の価値の大半は準通貨としての価値です。金はもし自分の国が崩壊してなくなっても金を持っていれば他国でもそれが通貨に準じて使えるということがその価値の源泉なのです。

つまり、一万円札は紙に過ぎませんが、その一万円札にには日本に対する信任があるので1万円の価値があるのです。それとまったく同様に金には世界の人々の信任があるので金としての価値を維持できているのです。

ではその信任がはがれたらどうなるのか。もちろん一万円札は紙きれなので無価値になります。同様に金はその通貨としての価値がなくなればマテリアル価値になります。

実はこれに関しては先例があります。銀です。かつて銀は金と並んで通貨でした(モット昔は銅もですけどこっちは古すぎて価値比較がしにくい)。

その昔金と銀の交換比率は1:15でした(日本では銀の通貨価値はもっと高くて江戸後期には1:4でした。だから金流出が起きたのです。)。

それが銀が通貨の地位から落ちてマテリアル価値になるとどうでしょう。いまや金と銀の交換比率は1:50とか1:60です。1/3とか1/4になっちゃったわけです。

金も準通貨の地位がなくなれば同じことが起こるのは容易に想像できます。

では金の準通貨としての地位を脅かすものはなんでしょうか。私も10年前はこんなこと思ってませんでしたが、仮想通貨です。

仮想通貨が信任されれば、自分の国が危機だからって重くて、盗難リスクのある金を持ち歩く必要はありません。いつでもどこでもネット環境さえあれば決済可能です。

もちろん今のセキュリティー環境で仮想通貨が信任されるとは全く思いませんが、20年くらいのスパンで見ればそれは十分解決可能な課題だと思います。

準通貨としての地位を追われた金にはマテリアル価値しか残りません。それが相対的に今以上のものであることはあり得ないと考えます。

相場なんで上がったり下がったりはします。でもこういう構造変化は長期では確実に織り込まれていくと思いますよ☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる