ここから本文です

小計?合計?総計?どれ?

kuj********さん

2018/8/2223:00:03

小計?合計?総計?どれ?

今見積書を作っています。

見積書の計算は終わり、内訳をすべて足した金額がでました。…(A)

また、(A)から端額を引いた金額を出しました。…(B)

更に、(B)に消費税を足した金額を出しました。…(C)

見積書の合計額をこのように出していったのですが、どれが小計でどれが合計でどれが総計になるのかが分かりません。

いつもは端額を引くことがないので小計と合計だけ使っているのですが、上記に述べたような場合は(A)~(C)はそれぞれどういった言い方になるのでしょうか?

ちなみに、私は(A)が小計(B)が合計(C)が総計だと思っています。


基本的なことですいません。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
423
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gta********さん

2018/8/2302:18:48

小計とは、全体の中のある部分の合計を出すこと。

合計とは、二つ以上の数値を合わせまとめること。また、そのようにして出した数。「三教科の得点を合計する」

総計とは、全体をひっくるめて計算すること。また、その合計。「一か月の支出を総計する」

  • 質問者

    kuj********さん

    2018/8/2520:04:00

    回答ありがとうございます。

    すいません、私には難しいです。(汗)

    (A)は何、(B)は何、(C)は…、
    のように仰って頂けると助かります。

質問した人からのコメント

2018/8/29 11:46:13

お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t22********さん

2018/8/2305:51:22

見積書作成の学問はありません。見積書は学んでつくるものではないからです。見積は営業戦略とは違い販売戦略の一つ。販売、製造、工事、加工、修理、等の物件を獲得するための見込み販売価格の作成が見積もりです。見積作成者が見込み販売価格の小計、合計の出し方が分からなくては、その見積書は、見積書要求者に提出前に挫折していることになるのです。見積書は、如何に魅力的に作成し、競合する相手の見積価格より、最小の金額の差で販売権を獲得する物件獲得販売サクセク書になるからです。