ここから本文です

今年の夏がとても暑いのは

アバター

ID非公開さん

2018/8/1523:37:51

今年の夏がとても暑いのは

「ダブル高気圧」
だと聞きました!この高気圧が発生したのは
地球温暖化のせいなのでしょうか??
また違う原因があるのでしょうか??
詳しいことが知りたいです
よろしくお願いします┏○ペコッ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/8/1523:47:06

北極振動の激化が原因と思われますが、その原因はまだよくわかりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sec********さん

2018/8/1619:32:57

日本では「地球温暖化」Global Warming といいますが、世界的には
「気候変動」Climate Change ということが問題にされています。
IPCC:intergovernmental panel on climate change
温暖化によって、気候が激変する。なぜか?
一時的な一地域の温暖化とは異なり、地球全体の気温が上昇すると、対流圏が高くなります。
対流圏は、極域で11km、赤道で17kmほどあります。地表気温が高いほど高くなります。秋に天高く・・といいますが、気温が下がり対流圏が低くなり、取り残された水蒸気が高層雲として現れるので、空が高く見える。逆に春先、五月晴れの青空になるのは、対流圏が高まり、高層雲が少なくなるからです。
その名の通り、対流圏は対流が起きる空間です。
対流はその名の通り、上昇気流と下降気流が隣合ってできます。上昇気流は低気圧、下降気流は高気圧です。
対流圏は高さが15㎞ぐらいで、直径30㎝の地球儀にすれば、0.3mmほどしかありません。
対流の性質として、対流する空間の高さが大きくなると、対流の大きさが大きくなります。また、同じ位置で対流が継続しやすくなります(これは平たい鍋に浅く水を入れてなべ底を均一に加熱すると、小さな対流が数多くできる。お湯を増やして深くしていくと、対流は大きくなり、十分な深さになると、大きな一つの対流になる。)
また、温度差が大きくなると、対流は激しくなります。また、大気では対流の推進力は水蒸気の潜熱です。
温暖化すると、地球規模の対流が大きくなり、激化して、乱流化と安定化の相反するような事象が起きてきます。

その表れが、偏西風の蛇行異常です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/8/1610:53:46

今年のはやや特別なんでしょうね!30年に一回、60年に2回、90年に3回?程度らしいいのです。昔の時代のやや特別?ってのは、CO2要因でじゃあないのですよ!CO2以外のでもってやや特別に暑い事が起こるのでしょうね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2018/8/1610:04:10

いつもの奴が、ちょっと元気でハメ外した感じぃ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

2018/8/1609:01:47

この暑さと地球温暖化は関係ありません。

太平洋高気圧とチベット高気圧が日本付近で重なっているのが、猛暑の原因です。

また、台風と熱帯低気圧による強い上昇気流が日本付近で下降気流となって、太平洋高気圧を強めていることも猛暑に関係しています。

さらに偏西風が蛇行して日本付近で北上し、南の暖気が入り込んでいることも関係しています。

この猛暑は日本付近の一時的現象であり、気象の振れです。

地球温暖化は地球全体の平均気温の長期的傾向です。2000年以降は15年以上、平均気温は横ばいのままですが、15年以上、毎年猛暑続きというわけではありません。

ヒートアイランド現象がほとんどない千葉県銚子では夏の気温は過去50年で、わずか0.1度しか上がっていません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる