ここから本文です

「作品の矛盾点」って皆さんは気にしますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1600:26:04

「作品の矛盾点」って皆さんは気にしますか?

つい最近はまった推理ものの作品があったのですが、色々とトリックに矛盾点があることに気がつきました。(密室現場に入る際の手段など)

しかし私はそれを差っ引いても、キャラクターのかけ合いやストーリーの奥深さからその作品を嫌いにはなれません。

皆さんはどうでしょう?好きな作品でも
矛盾点があれば切り捨てたりしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/8/1600:51:00

矛盾点?
鼻につかない限り、気にしないです。
本格は好きなスタイルじゃないし、小説の本質はパズルやトリック、辻褄合わせにはないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wri********さん

2018/8/1804:23:51

ミステリーで矛盾点の頻出は致命的だと考えます。
トリックに矛盾点が多いと言う事は作者はそれを熟考せず、未完成の物を出してしまったと感じてしまうからです。ミステリーの構想で一番読者を引き込むタイミングをおろそかにしてしまうのは好きになれません。

過去の伏線を否定したうっかり矛盾とは違い、トリック単独に矛盾点があるのは単に思慮不足です。キャラクターの掛け合いやストーリーの奥深さが二百点だとするなら、その人のミステリーではない別ジャンルを読みたくなるがっかり感が自分を襲いそうなので敬遠するかもしれません。

この矛盾がその1事件だけならば当然楽しく読み続けますが、二度三度とトリックが雑だったり矛盾が多かったりしたら、自分は切る可能性が高いです。丁寧な書き手はトリックに矛盾や雑さがあったとしてもその旨を地の文などに記載して補填したりします。

例:そこまで気が回らなかったんじゃないかな?
時間も余裕も無かったんだと思う。

その辺が無いのもあまり印象が良くないです。読者に気が付かれている時点でその世界に引き込めていない証明でもある気がします。

当然、作品そのものを読んでいないのでその作品の判断はできませんが、自分が好きな作品にそういった矛盾が何度も出てしまえば自分は別の作品を読む時間に充てると思います。探せば面白い作品はきっと他にも沢山あるので。

rig********さん

2018/8/1802:34:13

気にしませんが、あとで矛盾点を自分なりに改善するのは結構楽しいです

sar********さん

2018/8/1619:23:24

好きな作品ならちょっとした矛盾点は気にならないですが
嫌いな作品だと些細な矛盾点でも気になります。

scd********さん

2018/8/1609:46:36

その小説の主題の部分で矛盾があるのなら、それは気にしますが、それ以外の部分で多少の矛盾があっても気にしません。なにせプロとはいえ小説は「作り話」ですから細かいことを考えればきりがないわけです。

non********さん

2018/8/1606:19:53

「作品の矛盾点」は基本的に気にしません。例えば主軸に関する点や登場人物の性格の矛盾なら憤慨しますけど。それ以外は深く考えないようにします。

矛盾ばかり追求すると作品を楽しめなくなるので(´・ω・`)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる