ここから本文です

会社の事務所に強盗が入り、カバンを盗まれました。カバンの中には、財布、免許証...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1600:26:41

会社の事務所に強盗が入り、カバンを盗まれました。カバンの中には、財布、免許証が入っており、キャッシュカードの一枚からキャッシング枠分の現金をATMで引きだされました。

あまり使ってないキャッシュカードだったので、現金は入っていません。
ただ暗証番号が誕生日に近いので、保障はないとのことでした。
やっぱりどうにもならないのでしょうか?

犯人は、防犯カメラに写っていましたが、捕まっていません。

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2018/8/1607:28:30

>やっぱりどうにもならないのでしょうか?

なりません。
銀行にはなにも落ち度がないからです。
利用者の側で、キャッシュカードを盗まれないように対策を講じ、万が一盗まれても暗証番号を類推されないようにしておくことは簡単なことです。


>犯人は、防犯カメラに写っていましたが、捕まっていません。

犯人が捕まったとしても警察はお金を取り返してはくれませんよ。
お金はあなたが(法律事務所等に依頼して)取り返してください。


友人が車上荒らしにあったとき、犯人は捕まりましたが無一文でしたので被害を請求することはできませんでした。相手が賠償する金を払うことができなければどうしようもありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/1800:16:02

    ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/18 00:16:31

納得しました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/8/1606:16:49

〇やっぱりどうにもならないのでしょうか?
→暗証番号も免許証から予測されたのでしょう。誕生日や電話番号など、予測がつく数字は厳しいかもしれません。
ほかに、クレジットカードなど悪用されないように手配する必要があります。


〇犯人は、防犯カメラに写っていましたが、捕まっていません。
→顔が、犯人を特定できるだけ防犯カメラにはっきり映っていれば逮捕される可能性はあります。警察に任せるしかありません。