ここから本文です

原付免許って技能講習あるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1604:54:40

原付免許って技能講習あるんですか?

閲覧数:
93
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2018/8/2201:37:23

ありました!昨日行ってきました楽しかったですw20㌔までしか出せなかったけどみんなでグルグルしてたからw日記かよってw

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/8/1608:18:46

あります。教習所で受講して証明書を試験場に持参して試験受ける、

xbs********さん

2018/8/1607:36:25

確かありますよ~(^-^)/
地方によると思いますけど!自転車に乗れる人なら大好きです!

owy********さん

2018/8/1606:41:39

技能講習というほどのものじゃなく単純に乗り方を習う原付き講習。

lll********さん

2018/8/1606:25:00

ありますよ。なんとなーくですが。
午前中に筆記試験。
昼前に合格発表。
昼後に技能講習2時間ほど。
その後に軽い座学で夕方に免許取得。

技能講習は、未経験女性、未経験男性、未経験者の3組に分かれそれぞれ横一列に並ぶ。
エンジンかけて最初は空転。
スタンド外して2メートル、5メートル、10メートル、50メートル(カーブ有)走行。
最後に障害物として路上駐車の車が一台(走行しながらのウインカー練習)ある1周400mのコースを全員でグルグル3周回って終了。

正直、これで路上出て大丈夫か?って、思いました。
信号もないし、路上に出ていないので車や歩行者がないところでしか運転経験なし。
免許貰ってから原付買いましたが、車どおりがほとんどないところでおっかなびっくり練習して、公道に出ましたが死ぬ思いでした。

筆記合格の時点で(よほどルールを守らないとかアホなことしないかぎり)免許取得です。
技能でセンスの欠片もない人も、付きっ切りで教えられ最後にはなんとか運転できていましたね。
仮に運転できなくとも技能の時間が過ぎれば終了。免許はそのまま取得可能です。

まあ、とりあえず筆記合格を目指して下さい。
合格すればどうとでもなります。
私の時は3分の2が別室行きでした。

tow********さん

2018/8/1606:16:26

あります

原付講習といいます

地域によって

免許試験場で 学科試験をクリアしたあと その場で原付講習を受講するところ

事前に原付講習を指定教習所などに予約し 受講し 受講証をもって
免許試験場に学科試験を受けに行くところ

さまざまです


都道府県名 原付免許 で検索で 普通にヒットします