ここから本文です

太陽光発電について 建売で新築一戸建てを買おうとしています。 その物件は最初...

wbz********さん

2018/8/1610:58:46

太陽光発電について
建売で新築一戸建てを買おうとしています。
その物件は最初からオール電化になっていて
太陽光はついてません。不動産に太陽光つける
見積もりを出してもらったのですが、8.64kWで
設置費用が338万円

でした。
11〜12年ぐらいで元は取れると言われたのですが
つけたほうが得なのでしょうか?
メリットデメリットはあると思いますが
長い目でみたらつけたほうがいいんですかね?
本当に迷っていて、色んな方の意見を
お聞きしたく質問しました。
よろしくお願いします!
ちなみに屋根は片流れです。

補足陽当りは南向きで良好です

閲覧数:
3,783
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2018/8/1810:43:40

メンテナンス・老朽化・廃棄処分を考えると、太陽光で利益は期待しない方が良いですよ。太陽光はやらずに、ローン金利負担を軽減した方がましです。

重量物の太陽光は屋根や建物にとっては、負担にしかなりません。
地震耐力低下、台風破損リスク、屋根材破損やシール材劣化による雨漏りリスク、保証外の設備故障リスク、古すぎるとメーカで修理もできなくなるリスクもあります。

  • 質問者

    wbz********さん

    2018/8/1819:32:38

    回答ありがとうございます!
    リスクだらけですね……
    とても参考になりました!

質問した人からのコメント

2018/8/23 05:46:41

たくさんの回答ありがとうございました。
皆さんの意見を参考にパネルつけるのは
やめました。親切に教えてくださり
本当にありがとうございました!

「太陽光発電」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2018/8/1620:45:47

11〜12年後というと外壁の塗装塗り替えの時期が近いですね。業者によってはパネルが乗ってると断られますよ。
やってくれても費用がかなりかかります。
一時撤去、再組み付けで。
それと建売レベルのスレート屋根にパネルを置くのは私なら絶対避ける。
近所に新築建売でパネル乗っけた家ありましたがね。
バカだねーって思いました。
近所だったので私の家にも訪問販売してきましたが、即断りました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2018/8/1615:58:44

不動産屋です。
しかし太陽光については、素人です。
オイラは屋根の上に重量物を載せるのは、反対です。
あのパネルは凄く重いんですよ。
地震とかで、屋根を傷めるのが、いつも気になります。
自動車をおんぶしてるようなもんですからね。
片流れと聞いて、なお更腰が引ける想いですね。
しかも後付けですからね。
オイラなら、しません。

2018/8/1615:00:59

私だったら下記の理由/条件で付ける

ー 遮熱効果を期待(建売2階か3階?断熱が悪いだろうから夏場助かる)
ーオール電化の料金プランは昼間がめちゃ高い(発電分を自己消費する)
ー太陽光分の金額を住宅ローンに組入れるもしくは同様の金利でのローンか現金払い

ここ一番大切❗️
ー発電量予測値x売電価格で7年以内の回収価格
ー20万/kw程度まで下げないと導入見送り

つまり、不動産屋など途中で何のリスクも背負わずお金だけを抜く先からは購入しない。そもそも高過ぎて話にならない

お金があるなら、7.5kw程度を1つのパワコンで140万程度で導入するか、ローンに組み込むなら 昼間に必要な発電量見合いで3kw位を65万位で導入

いずれにせよ、不動産屋を通すなどあり得ない。
looop ホームに直接電話して見積りの叩き台(スタート価格)を出してもらう。

bb_********さん

2018/8/1614:38:27

売電で儲けようと思っているなら止めた方が良い。
家にいる時間が多く夏場エアコンなど昼間に電気多く使う生活習慣ならメリットになるが、夜に電気使う割合多い生活習慣ならメンテナンス費と廃棄費用などで儲けでるか出ないかと言う感じ。(今後の情勢しだい)
また建てる地域の環境や屋根の向きが適正でないとメリットは無い。
あと注意必要なのは太陽光載せることにより家の保証が効かなくなる事有り、雨漏れや屋根周りの不具合どこが保証するのか何年保証するのか確認怠らないように。
ところで屋根の強度など大丈夫、耐震性や歪みなどの耐性も屋根に重量物載せるので低下するし。
あと載せの場合建築会社の庇護保証の対象外になるので、不動産屋等(太陽光設置業者も含め)が大丈夫と言っただけでは駄目、その家の庇護保証を出している業者から書面で確約もらわないと不動産屋等(太陽光設置業者も含め)の保証では、あとでトラブルになりやすい。太陽光設置業者なんて大手以外は社名ころころ変えている所も有るし、数年後には意味無い保証書となることもある。
また屋根のメンテナンス費なども高くなるし。

「11〜12年ぐらいで元は取れると言われたのですが」取れますよ設置費用は、使う電気代・メンテナンス費(太陽光関連と家の屋根周りなども含め)・廃棄費用などはどうなるかです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/8/1612:02:16

10年後電気を買取ってくれる電力会社があれば、元が取れますが、買取の義務が無くなった場合、高い電気を買取ってくれる電力会社は無くなるリスクがあります。


太陽光発電の営業マンが太陽光発電が売れなくなり、蓄電池の販売に切り替えて居るのをご存知でしょうか? 補助金がなくなった理由は、十分普及したからです。 消費する電気料金よりも電気の仕入れ価格が高い異常な状態です。 販売価格よりも高い仕入れの物は市場原理に反しています。 電気の買取価格がいつ下がるかも分からない時に本当に付けるのでしょうか? 経済産業省の改正FIT法を読みましょう。 太陽光発電システムにおいて、余剰電力発電は発電料が使用料を上回れば利益に成ります。 電力料金に再生エネルギーの負担金が上乗せされているので載せないと、再生エネルギー発電業者にお金を払っている事に成ります。 将来環境税が固定資産税の様な税負担になった場合CO2の排出量で課税される可能性があり、その際再生エネルギー事業者には減免が有りそうです。 屋根裏の断熱がしっかりされて居ないと、金属なので蓄熱をして小屋裏が輻射熱で暑く成ります。販売業者は日除けになると説明します。 がメンテナンスコストが掛かりますので、ご注意下さい。 太陽光発電装置は新築の屋根に屋根材タイプを設置すると固定資産税の課税対象に成ります。 スレートの3〜4倍の評価基準で計算されます。 後付けタイプは非課税です。しかし建物の1番高い場所に1kwあたり100kg程の重量が有りますので耐震上の懸念が有ります。 屋根の防水下地のルーフィングの寿命が30年です。防水メンテナンスの為に取り外す時は足場を掛けて10万円、専門の技術者が撤去するのに20万円〜30万円掛かります。 10〜15年でパワーコンディショナーの交換時期に成ります。容量にもよりますが15万円〜30万円程掛かります。室内設置のパワーコンディショナーで低周波被害、電磁波による体に及ぶ影響も出て居ます。 電気配線の寿命も30年が限界です。 後付けタイプを撤去した場合は、屋根の防水処理は必須条件です。 全量買取10kW超の場合は、送電線容量が小さ場合設置出来ない場合や、変圧器を自費で設置する場合も有ります。 災害時に日中は使用出来ますが夜は蓄電池が無いと使用出来ません。 災害の為に電力を確保する場合はガソリンエンジンの自家発電機の方が電力も安定して使え、外でも避難先でも使用出来ますので活躍します。 光熱費、以外の設置費用、メンテナンスコスト、ランニングコストの総合で付けるかやめるかを決めてはいかがでしょうか。 太陽光発電の設置面は南を100%の発電効率とした場合には西、東は85%、北は70%以下になります。特に西側は太陽光発電パネルが熱くなり発電効率は東に比べて低下します。 しかし最近は1kw30万円で設置出来ますので付けた方が得に見えますが、市場原理は安く仕入れて利益を乗せて電力を販売する方向に向いて居ます。 不安定な電力よりも安定電力を求める時代に変わっていく事が想定できます。。 大手住宅メーカーが太陽光発電をセット販売理由は企業としてCO2削減を言われ削減しないと課税されるからです。太陽光発電=CO2削減と国は考えているからです。
*