ここから本文です

隣地の擁壁は塗装できるものなのでしょうか 新築外構にあたり、知識が無いので...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1617:10:04

隣地の擁壁は塗装できるものなのでしょうか

新築外構にあたり、知識が無いのでお知恵をお借りしたいです。
南側に奥行き5m程の庭があり、庭の向こうが隣地の家なのですが、傾斜地でコンク

リートの擁壁が背丈ほどあります。予算の都合上、私の土地にはフェンス等を新たに設置しないつもりですが、擁壁の汚れが気になりまして、隣地の方に承諾を得て、こちらの費用で擁壁を塗装することはできるものなのでしょうか。これは普通のお伺いでしょうか?
非常識なお願いなら、隣人の気を悪くしたくありませんので別の案を考えようと思っています。

閲覧数:
183
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2018/8/1620:54:10

塗装では無く、高圧洗浄でめっちゃ綺麗なるんちゃうかな?

塗装しても良い?
では無く、我が家から見える部分 掃除して綺麗にさせて頂いても良いですか?
って言う方が、相手のハードルめっちゃ下がるかと。
高圧洗浄機 周りで誰か持ってたら借りてみて!

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/18 07:52:11

皆様ありがとうございました!やはり不快に思われる方もいらっしゃるみたいなので、塗装を伺うのはやめておきます。高圧洗浄はそんなに綺麗になるのですね!案のひとつにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2018/8/1717:24:37

塀の所有者に了解が取れれば問題ないですよ。
他人の所有物ですので基本的には駄目です。
自分の敷地に新たに新設する以外の方法はないですよ。

nat********さん

2018/8/1619:24:14

話し合いをして相手が承諾すれば問題はありません。
無断はダメです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/8/1617:35:19

隣地の擁壁は此方を向いている面まで、隣地の資産です。
他人の資産に口を出しますと、強要罪に問われる恐れがあります。

汚れが気になる場合は、自分の土地に自分の資金で、別に擁壁を立てる事をお勧めします。

kog********さん

2018/8/1617:18:02

私なら断るし、非常識と思います
だって、汚れを承知で購入されてるんですから

jfe********さん

2018/8/1617:14:18

擁壁の汚れが気になりまして、隣地の方に承諾を得て、こちらの費用で擁壁を塗装することはできるものなのでしょうか。これは普通のお伺いでしょうか?
→承諾を得てすのでした可能です