ここから本文です

先日、メルカリにてCDが落札されたのでクリックポストにて発送しました。 プチプ...

mqq********さん

2018/8/1620:32:27

先日、メルカリにてCDが落札されたのでクリックポストにて発送しました。
プチプチのシートに包み、封筒に入れての簡易発送です。
数日後、落札者様から商品が届いたが割れていたと連絡がありました。

取引をキャンセルして欲しいと言われ初めての事で困惑しています。
CDケースだけならまだしもCDまでも割れていたとの事でした。

今まで10年近くオークションをやってきて定形外郵便で同じようにCDを発送していたのですがこんな事は初めてでした。
いつも発送する際、「ケース割れないかな…」と心配はしていましたが初めて割れたと言うトラブルに遭遇したのがケースだけでなくCDまでも割れていたと言う事で驚きを隠せません。

今年から定形外郵便ではなくクリックポストを使用するようになったのですが、クリックポストなどでこのような事が起きる事はよくあることなのでしょうか?

プチプチシートで梱包していてCDケースだけでなくCDまで割れるとなると相当の力が加わらないと中々無い事ですよね…?
郵便事故と思いたいのですが、どうしても落札者様を疑ってしまいモヤモヤしています。
このような郵便事故にあった方などいませんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2018/8/1621:12:44

落札ではなく購入です。
割れたというのなら、証拠画像を見せてもらう。
封筒の状態もチェックする。
踏んだ足跡があったりすれば、郵便局の落ち度。
いくら補償がない発送であっても、状況次第。
相手が封筒は捨てた、画像は拒否するようならウソをついてる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クリックポスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2018/8/1711:28:28

まず落札ではなく購入です フリマとオークションは別物です

普通に配送されたらCDが割れることはないです 本当にCDが割れてるからメルカリで出品してもらい表裏を見せてもらう 購入者の嘘が多いのもフリマのあるある

配送会社の郵便事故は少なくないと思います 私が受取人の時に商品が破損 出品してた商品の説明と違う 差出人の発送元の郵便局に電話した時 荷物が傷つくことや破損があっても当たり前と言われました またニュースでやっていた郵便職員が荷物を盗んで売るということもありました

メルカリの購入者に 人で無しが多いです 嘘を付いて無償で入手しようとする 恩を仇で返す 相手に思いやりがない 同じ日本人なのか?今の日本人って居なくなった方がいいかと思います。

ito********さん

2018/8/1710:02:02

心配はしていたことが、現実に起こったのですね?

クリックポストは、一切補償の無い発送方法ですから、
どちらかが納得しなければならないのでは?

nep********さん

2018/8/1708:53:42

メルカリは買い手側に乞食がいっぱいいます。
今回のケース、相手は当然CDはコピー済みですし、恐らく今は割れてもいませんよ。
あなたが写真を送ってくれ、もしくは返送してくれといったらそこで踏んづけて割ってから写真なり返送なりしてくるでしょう。
メルカリですと一方的に出品者がリスクを負ってしまうので今後はヤフオクで出品する方がいいと思います。
ヤフオクであれば保証なし発送方法の場合、保証なしとと記載しておけば今回みたいなケースは100%防げますので…。

g_j********さん

2018/8/1701:29:10

このような事が起きる事はよくあることなのでしょうか?
→滅多に無いです。
頻繁に起こっていたら、発送方法として成り立っていません。

落札者が嘘を吐いているのか配達員が破損させたのかは不明ですが、
補償が無い発送方法なので貴方が責任を負う必要はありません。

kur********さん

2018/8/1623:52:44

プチプチ巻いてるのに、ケースだけではなくCDまでとなると、
ちょっと怪しいなと思ってしまいます。

CDってダビングできるから、
ダビングして、あとは用無しでキャンセルさせようとしてるとか。

とりあえず、私なら封筒とケース・CDの画像見せてもらいます。
割れるとなると、強い衝撃によるものだと思うので、
封筒にも跡が残ってそうな。踏んだ痕とか汚れとか。

ただ、100%あり得ないとまでは言えないし、
補償なしの定形外ですから、最悪は責任を負うしかないなと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる