ここから本文です

高齢の母親1人に日中1歳半の息子の面倒を見て貰うことは問題ないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1623:41:31

高齢の母親1人に日中1歳半の息子の面倒を見て貰うことは問題ないでしょうか?

母親は近所に住んでいます。

日中、実親(旦那と私)は働きに出ているため子守りは、朝から夕方まで母親一人でが行っている状態です。今のところ、母親は大丈夫だとは言っていますが、母親は70代半ばで高齢のあまり心配な面もあります。

最初、保育園に入れることも検討しましたが、倍率が高く入りづらかったこと、身近な母親が引き受けてくれることを申し出たので、結局母親に甘えてしまっている形です。
しかし、実際ところ母親が言うには、昼間大泣きすることもあり、手間取って大変だということも言っています。

また、今から早急に保育園に入れることも難しいこともあり、しばらくは今の状態のまま乗り切りたいとも思っています。

客観的なアドバイスをおねがいしたく思います。
よろしくお願いします。

客観的なアドバイスをいただけないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2018/8/1719:23:46

他の方も既に書かれてますが、今日明日は無理でも、保育園に預ける方向で考えた方が良いかと思います。

男の子だと、これからもっと体を動かした遊びをしたくなってくるので、高齢のおばあちゃんが毎日お世話するのは、心身ともに厳しいかと思います。

・一時保育で空いている日は預け、送迎はお母さまにしてもらう。
・週に数日でも、認可外の保育園に預ける。

お子さんを見てくれる人がいる場合、入園は難しいですので、お母さまが体力的ににお世話をするのが厳しくなっていくことを想定して、今のうちから保育施設に預ける機会を設けた方が良いかと思います。

これからイヤイヤ期に入ったらもっと大変で、お母さまの体力では続かないかもしれませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/23 20:50:44

たくさんの方からコメントを頂きました。改めて状況を客観視できました。みなさまどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2018/8/2014:12:14

>客観的なアドバイスをいただけないでしょうか。

昔から 子供を持つ親達が似た様な場面を迎えたら 子供の親としての全責任を負っている夫婦で話し合って 夫婦で一つの答えを出して 我が子に対する全責任を負って来ています。

我が子に対する責任を負っている訳ではない他人に 『問題ないでしょうか?』と聞いてしまっている時点で 親としての責任を果たせていないと客観的に感じられます。

世間の大人達からしたら 『それは貴方がその子の親としてしっかり責任を負って考え答えを出すべき事で ケースバイケース 一人の一人の親によってその答えが違っていてもおかしくない事でしょ』と心の中で思われてしまっている投稿だと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sag********さん

2018/8/1902:13:55

1歳半だと、イヤイヤ期が始まるから大変だと思いますよ。これからだんだん体力もついてくるし、高齢のお母様には負担でしょうね。

一時保育とか無認可保育園に預けている実績があった方が、入園しやすいと聞いたことがありますが、お住まいの自治体は、どうですか?

魔の2歳児になると、お昼寝をしなくなる子もいるので、お母様、休憩出来なくなりますよ?

sak********さん

2018/8/1818:07:03

お母さまがとても健康で元気な方で、
小さな頃から毎日だんだんに面倒見ている、
とかなら、まあ、緊急時にはオッケーだと思います。

ただ、そういう状況ではなさそうですし、
毎日、ガッツリメインで面倒見ていて、
しかもご本人が「泣かれたりすると大変」と
おっしゃっている。

他の方も書かれている通り、
なるべく「大変になっていて」と大げさにでも
話して、待機として登録だけでも
して置かれるべきだと思うのが普通かと。

ちなみに、うちは私がとても遅くに末っ子を産んだので
時々遊びに来たりすると見てくれましたし、
姪が逆に早くに結婚、ひ孫をそれくらいの年齢で
産んだため、時々面倒を見てやっていましたが、
とても大変そうでしたよ。
七十代後半になってからは、姪が用事で
「一日頼めるかな」と連絡してくれば、
私にもお呼びが掛かり、うちの末っ子連れてですが
助っ人として行きました。

それでも、私四十代でしたが母と二人がかりでも
姪が子供連れて帰ると、ぐったりしてましたから。

それがお母さまお一人で毎日・・・・

具合が突然悪くなったり、もあり得ることですし、
なるべく「緊急時にお願いする」くらいの方が
確実だと思います。

act********さん

2018/8/1808:08:03

母親が何歳か知りませんが、身の回りの事ができれば大丈夫でしょ

kae********さん

編集あり2018/8/1807:55:27

あ母さんが大変と言っているなら待機でもいいので申請してみてはどうでしょう?
役所には余裕ないことだけ伝えてください。
余計な事を言ったらますます入れなくなります。
お母さん自身が大変と言っている事、高齢な事、何か事故あってからじゃ遅い事。
なんなら大げさに、公園から帰るときに走って行ってしまって母が追いつけなく危険を感じたことがあるなど言ってもいいと思います。
70半ばって大変ですよ。
私の母が60後半ですが子供達についていけません。
一昨年まで働いていて、やめてからもボランティアなどで外には出てますがそれでも子供達に会った時は帰る頃には疲れてます。
動きも活発になり、体力もついてくるのでこれからもっと大変になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる