ここから本文です

住宅ローンについて 主人名義で三菱東京UFJ銀行で事前審査通過しました。 ですが...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1700:15:37

住宅ローンについて
主人名義で三菱東京UFJ銀行で事前審査通過しました。
ですが同時にやっていた横浜銀行の事前審査、フラット35では留保、結果本審査で落ちてしまいました。

不動産曰く

、三菱は厳しい、フラットは緩いので、非常に珍しいケースと言われてしまいました。

現在、iPhone支払いのみ(残り2万)で他の分割払いなどの滞納はなし、クレジットカードなどの使用はありませんが、フラットが落ちた理由が分からず主人に聞いたところ、
今は関東に住んでいるのですが、過去に関西に住んでいた頃、主人がレイクでクレジットカードを作ったことがあると言い出しました。

全額返済後、電話で解約しているらしいです。
私はクレジットカードを作ったことがないのですが、電話1本で解約できるものなのでしょうか?住所や電話番号が変わったため、催促状など気づかない場合はありますか?

CICは綺麗だったみたいですが、JICCのほうに何かあるとフラットの窓口で言われたみたいです。
JICCに事故歴などあれば、当たり前ですが三菱でも事前審査は通りませんよね?

出来ればは35年固定が良かったのですが、不動産は他の地方銀行もやってみて、それでもダメなら信用機関を開いてみてくださいとのことでした。

無知で申し訳ありません。

補足皆さま回答ありがとうございます。
買いたかった物件がフラット35Sが使える建売住宅だったのです。

スーパーホワイトという言葉があることを初めて知りました。銀行さんによっては取らなかったりするのですね。

色々ネットで何故落ちたのかを調べたところ、
3大メガバンクが加盟している情報機関がCICとJBA、
地方銀行やネット銀行はCICと JICCだったのです。ネットだけの情報なので本当かどうかはわからないですが、、
上記のことは本当でしょうか?

三菱さんはこちらのJICCを見ずに事前審査をしたということでしょうか?三大メガバンクに限ってそんなことはあるのか?と思うところなのですが。
もしそうならば、地方銀行(横浜銀行)やフラットが通らなかった理由に辻褄が通ります。
三菱の本審査で落とされてしまうかもしれません。
借入金額と年収の返済比率は範囲内です。

現在、不動産で、あまり審査をやりすぎると良くないので慎重にいきましょう、ということと、別の地方銀行で事前審査を受けて、それでダメならJICC開いてくださいとのことでした。

35年固定の金利だとフラットさんが一番低かったので、できれば35年間フラットで行きたかったのです、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2018/8/1701:46:05

あまりに信用情報に何もないとスーパーホワイトと言って、クレジットカード作成や融資が受けにくくなるという話があります。でも携帯の分割も信用情報ですから、真っ白という事はなさそうですよね。

三菱UFJはお建てになったハウスメーカーもしくはマンションディベロッパーの提携金融機関のようなものではありませんでしたか。その場合はやや審査が通りやすくなるのかもしれません。うちは某ハウスメーカーでしたが、そのような事をちらりと言っていたように記憶しています。そういえば三菱東京UFJの金利がそのハウスメーカーの顧客用の優遇金利となっていました。確かに一般に出しているものより少し優遇となっていましたが。

あとは返済比率が厳しいと見られたのかもしれませんね。減額ならOKなどの条件はなかったのでしょうか。

過去に延滞などがあった場合ですが、レイクは新生銀行に引き継がれましたから、もしレイクで延滞があったとしたら新生銀行に情報は引き継がれているかもしれません。でも今回は銀行も違いますし関係なさそうですね。

ともかくJICCを見てみてはいかがでしょう。間違った情報が登録されている可能性もまったくないとは言えませんし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

編集あり2018/8/1715:53:36

個人信用情報機関加盟先
銀行系 KSC(旧全銀協)
信販系 CIC
消費者金融系 JICC

住宅ローンで金融機関は個人信用情報機関3社全て見ます。
UFJ銀行の事前審査通ってるなら、ほぼ本審査も可決します。

一方、フラットですがフラットは独立行政法人 日本住宅金融支援機構の商品です。
こちらは本審査しかありませんが同じく個人信用情報機関3社見ます。

民間と違うのは過去の税金の滞納なども見ると言うとこです。

民間金融機関は本審査の時に課税証明書、納税証明書などの提出を求め、ここに未払が無ければ問題とはなりませんが日本住宅金融支援機構は過去の税金の未払、滞納、延滞も見ると言う事です、ここに心当たりないですか?

あと、フラット一度落ちてるので、物件を変えるか借入額を変えるか、頭金を増やすかしなければ窓口を変えても審査は日本住宅金融支援機構がしますので一緒の回答となりますので、ご注意を

hfb********さん

2018/8/1713:05:19

大手銀行も、その時々の営業政策で、審査基準がコロコロ変わります。
某大手銀行で、殆どフリーパスのようなときも有りました。
特別、珍しい訳でも無いと思います。

「JICCのほうに何かある」これは金融機関も絶対に言ってはならないことなんですが、そこまで言うのなら何か不可解なことが有るかもしれません。誤登録のケースも有ります。

心配なら、確認してみたらどうでしょうか?

クレッジトカードの使用が無くて審査に落ちることは有りません。恣意的な審査の銀行ならまだしも、定型的な審査のフラットならなおさらです。
物件がフラットの基準に達しない、ということは有り得ますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/8/1710:17:58

・問題がなければ、大抵電話で解約できます。
・普通に引越したなら、クレジット会社は調べる事が出来ます。
・「事故=異動情報」ならまず無理ですが、ちょっとした延滞なら、絶対に通らないと言う事もない。

35年固定がイイだけなら、フラットにこだわる必要ないと思いますが、、、

kum********さん

2018/8/1710:06:01

物件はどうですか?機構の技術基準に達していなければフラットは落ちますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aaa********さん

2018/8/1700:22:51

クレカ使用暦なし=クレカ作れない人=自己破産した人

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる