ここから本文です

日本語の「き」と「ち」の発音について

アバター

ID非公開さん

2018/8/1702:27:47

日本語の「き」と「ち」の発音について

高校3年の女子です。
私は「き」と「ち」の発音をする際、大体奥歯の横の位置の部分の舌を使って発音しています。左右で言えば、右から完全に音が出ています。元々舌っ足らずな話し方をしています。
以前は「り」も同じ場所で発音していたのですが、間違いであると思ったので、「ら」を発音する時と同じ場所で発音しています。すると格段に言いやすくなり、「き」と「ち」も同じように、舌の位置や使い方を間違っているのではないかと思いました。
私の「き」と「ち」の発音は間違っていますか?また、正しい発音はどこでしますか?「り」についても、この発音で合っているのか教え頂きたいです。回答お願いします。

補足「に」も「き」と同じ場所で発音しています。

閲覧数:
212
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/8/2400:19:19

そういえば、高校生の時、「き」と「ち」の発音が上手くできない女子がいました。
「き」は、奥歯の近くから音を出しますが、舌は上顎にべたっとはつけず、舌の根元を
一瞬付けて、離した瞬間に発音します。
音は右からではなく、真ん中から出ます。

「ち」は、奥歯より少し前の上顎に、舌の真ん中あたりをつけて、離す時に発音します。

「り」は、舌の先を上の前歯の裏側にちょんとつけて、下へ降ろす時に発音します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる