ここから本文です

【アンテナ工事】工事中や電波状態チェックについて 3階戸建住みです。

kao********さん

2018/8/1709:09:57

【アンテナ工事】工事中や電波状態チェックについて

3階戸建住みです。

先月から地上波の映りが悪くなり
30年前から使用している八木式アンテナから
新品のアンテナへの交換工事を業者にお願いしているのですが
地震や豪雨被害やらで1日に6件回りと
現在かなりアンテナ工事が立て込んでいるらしく
電話でこのようなこと聞いてご迷惑掛けるのもなと思って
知恵袋に質問させていただきました。
ご存知の方、回答お願い致します。

①工事中はテレビは見れなくなるのでしょうか?
例えばネットの光回線別会社切り替え工事とかは
切り替え先の工事が済んで開通完了してから
切り替え前の解約&解約工事とか出来ますけど
テレビのアンテナ工事はこうゆう流れは可能ですか?
新品アンテナ設置してからコード付け替える間の
数分だけテレビ映らないだけ、とか。
その直前まではテレビは見れる状態とか。

②工事終了後は、全ての部屋のテレビが
正常に映るかどうかをチェックされるのでしょうか?
リビングのテレビだけのチェックで済みますか?
他の部屋が散らかっているのもので
もし全ての部屋のテレビをチェックするなら
子供に部屋を片付けさせておいたほうがいいかなと思いまして;

宜しくお願い致します。

閲覧数:
58
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arr********さん

2018/8/1709:51:07

>工事中はテレビは見れなくなるのでしょうか?

工事中は勿論、そして工事の後も確認のため、ある程度の時間はTVを見ることはできないと思います。


>工事終了後は、全ての部屋のテレビが正常に映るかどうかをチェックされるのでしょうか?

上に書きましたが、取替後、当然全てのTVを確認します。

作業後に正常を確認しないと、後で何か有ったとき100%業者の責任に成りますので、それを避ける意味も有りますね…orz

>もし全ての部屋のテレビをチェックするなら
子供に部屋を片付けさせておいたほうがいいかなと思いまして;

掃除、片付けは必用と思ったらお願いします。

因みに私もその作業をしますが、例え足の踏み場もが無くてもTVは確認します。

「他の部屋のTVも確認します」と言うと慌てる方もいますね。

詳しく書きませんが、慣れていますので、汚れていても気にしないですが・・・

質問した人からのコメント

2018/8/17 18:31:45

チェックが中途半端だと後々問題になりますよね。
部屋はテレビコンセントの周りだけでも片付けておいた方がいいですね;
お答えいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuw********さん

2018/8/1709:17:03

>①工事中はテレビは見れなくなるのでしょうか?

アンテナが無い状態なら映らないでしょうね。
契約?意味が解りません

>②工事終了後は、全ての部屋のテレビが
正常に映るかどうかをチェックされるのでしょうか?
リビングのテレビだけのチェックで済みますか?

チャンネル調整する訳でもありませんので「他のテレビが映るか確認してきてください。」だと思いますよ。