ここから本文です

現在、29歳。 婚約者がいて同棲中。 彼は自営業で借金が800万ほどあります。 結...

pce********さん

2018/8/1709:43:50

現在、29歳。
婚約者がいて同棲中。
彼は自営業で借金が800万ほどあります。
結婚の話を進めていたところ、借金の
内訳に消費者金融や銀行ローンを
借りていたことが発覚。
事業のための

資金。
それを知った私の親は結婚をやめなさい。
と一部は彼の親に話して返済。

しかし、なかなか私の覚悟ができず
結婚に踏み出せません。

私も女性として子供もほしい、家もほしい
車もほしい欲がでてきてしまい。

借金があるのは分かっていたし
彼は仕事は一生懸命がんばっている。
彼を選んだのもこの道を選んだのも自分
大切な人なので今も一緒に
いますが親の気持ちも考えると、、
自分の欲もなにを
どーしていいか悩む日々です。


なにかいいアドバイスあれば
よろしくお願いします。

閲覧数:
350
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2018/8/1711:06:40

自営業で返済額が残800万ですか。
悪いですが貴女の考え方とは此方は違いますね。
その融資額なら彼は信用ある証拠ですがね。

知りませんか?自営業に貸付渋るのと借り入れ条件が個人事業主と企業ではかなり開きがある事を。
彼の仕事ぶりを見てるのにもかかわらず何もビジョンが浮かび上がらない貴女が不思議。
大丈夫??
投資と捉えるか借金と捉えるか貴女の捉え方ですがね。

他の人が仰っているようにただの言い訳でこの人と苦労しても良いとまで思えていないだけなのでは?

物事を浅く捉えてますしその状態だとまだ彼の事よく知らないんじゃないんですか?

貴方が踏み込んで歩み寄らない心の原因を探れば?
貴女の知識が未熟なだけでは??

質問した人からのコメント

2018/8/18 08:31:49

ありがとうございます。
まだまだ自分が甘いと実感しています。
知識不足ですね。
彼と苦労してもいい覚悟ができていないようです。
自分の心、気持ちと相談します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2018/8/1712:57:52

なんか皆良いこと偉そうに言ってますが(笑)

サラ金や銀行のローンが本当にはたして事業の借金なのか?

知らずに結婚したらご愁傷さまですよ

ker********さん

2018/8/1712:29:43

とりあえず同棲解消を。

別に住んで彼が借金返済のためにがむしゃらになって働くか?
破談にされるかもと自暴自棄になるかの観察を。

自営業で銀行ローンは理解できますが、消費者金融となると心配ですよね。
彼の親が一部返済とあるので、残りのローンを彼がどうするのか?どうできるのか?しっかり見ての判断を。

いきなり別れるのではなく両家の親も知った以上、結婚出来るように頑張って迎えに来てと離れて生活を。

log********さん

2018/8/1712:24:30

なんか仕事ダメになる前提みたいな話ですけど、
成功しそうにないってことですか?
仕事が軌道に乗ったらご両親も何も言わないでしょうし、車も買えるでしょう?
苦労した話も笑い話になります。
なるようになるから大丈夫です。、、って思うしか無いでしょうね

o_o********さん

2018/8/1710:27:04

借金という言葉をイメージで判断しがちですね。

借金というなら住宅ローンも借金ですし。

ただのサラリーマンなら住宅ローンを組める=信用があると判断される訳です。

事業の為の借金であれば、それは投資と同じですし、しっかりとリターンが得られてるなら住宅ローンよりも優良な借金でしかないです。

(賃貸に出す以外に)住宅なんて買えば価値が下がり、金食い虫でしかないですが、事業に投資ならリターンを出し続けてくれる訳ですから。

貴方がする事は、彼の事業の中身の状態を知る事ですよ。

借金がこれだけ、売り上げがこれだけ、利益がこれだけ、返済をこれだけしていて、何の問題もない。

数値を出して客観的に説明したら納得するしかない訳です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/8/1710:02:32

基本的には借金がない企業は少ないです。大手だとトヨタくらいでしょう。

ソフトバンクなんて兆の借金がある企業ですし、公務員でも、国は1000兆円を超える借金がある。

要するに、事業をする=借金があるなんですよ。

問題は借金の仕方なんですよ。銀行が「使ってください」って来るのは優良企業です。しかし、給料を払えないとか延命のための自転車操業で借金をしてるのならやばいです。

銀行からの借金と消費者金融では全く違うということです。

自営業とあるけど、お笑い芸人の嫁さんはなぜ嫁になれるかというと、その人の仕事を知ってるからですよ。あと、自分が働く気があるから。

あなたは彼の仕事内容や仕事状況を知ってます?あと、結婚してから自分で稼いで生活する気ある?その力ある?

私なら「ダメなら自分で働けばいいんだから」という風にするし、仕事も見せてもらいます。応援できるもので、将来性があるのかを見ますよね。

思い悩むっていうのは頭の中で考えてるだけです。共働きする覚悟と相手の仕事をもっと深く知るってことがまず大事ないんじゃないの?

ちなみに私も自営ですが、サラリーマン家庭で借金の概念がない彼女にとって自営はかなりの違和感だったらしく、借金が無いのにダメでしたね。今の嫁さんの実家は自営で逆にこの人はサラリーマンの概念が無い。

こう言うのが、本当の価値感ってやつで他が言ってる価値観の違いは別れるための言い訳です。会わない言い訳が「忙しい」と同じで。

あなたの考え方一つですよ。

私も親で娘がいます。幸せになって欲しいとは思いますが、幸せになるのに覚悟などいりません。逆に苦労してもいい覚悟さえあったらいいのだと思います。その覚悟が出来る人が運命の相手。「この人なら幸せにしてくれる」じゃなく、「この人となら苦労してもいい」が私の中では正しい覚悟の仕方かなと。そう思います。私の嫁は苦労しても良いという覚悟で結婚してくれました。だから、苦労掛けまいと頑張れます。大事に出来ます。

あななたの結婚観を問われてるんですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる