ここから本文です

両親が高齢になってきたので、最近何となく親が亡くなった時の手続きのことを勉強...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1710:27:24

両親が高齢になってきたので、最近何となく親が亡くなった時の手続きのことを勉強しておいた方がいいのかと思い始めています。不謹慎なのかもしれませんが。

多分やり出したらキリがないんだと思うのですが、とりあえず、親が亡くなった時の手続きの本みたいなものを読むことから始めれば良いのでしょうかね?
親が生きている間にある程度のことは親と話しておくべきですか?

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/8/1710:30:02

話しておく必要は大いにあると思います。
無くなった際の手続き以外にも、お墓のこと、無くなった際に必要な友人や職場関係の知り合いの連絡先、相続のこと、遺品の処理について…、書き切れないくらい処理しなくてはいけないものがありますので、先に確認しておくべきだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caa********さん

2018/8/2015:17:00

本当に困るのは亡くなってから2日間くらいです
亡くなって葬儀を行って火葬するまでの時間は普通2~3日です
何していいのか?も解りません
葬儀屋の会員になっておくと確かに楽です

ham********さん

2018/8/1710:44:30

たいてい、親にそれを言うと、

そんなに早く死んでほしいのか!とキレられたり、預貯金などを狙っていると思われがちのようで。生きてるうちの親子関係まで悪くなるどころか、金を狙っていると思われて絶縁されたりする、とも聞きますよ…。

ツラいけど、その時はその時、という考え方もあります。

私は先日父が亡くなり、精一杯のことをやってます。叔父から色々教えてもらい、メモをとってはいますが、叔父も年老いて、やっと…という感じです。お墓も遠いし、色々あるけど。やっとです。

あんまり、今から親に色々言っても…と思います。病気で入退院の繰り返しとかになればそれなりだけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる