ここから本文です

孤独です。 今日母親から電話があり姉夫婦 母のです。が来るから来ないでと。叔...

red********さん

2018/8/1711:30:32

孤独です。

今日母親から電話があり姉夫婦 母のです。が来るから来ないでと。叔母夫婦を優先したのです。もしかしたら嘘かもしれません。後でゆっくり食事をしようと言いましたが私は行く気になれません。

私のことを嫌いなのでしょうか?昨日確認したときは、叔母夫婦が来ることは言ってませんでした。このことだけではなく、母親は実家に遊びに来いとか殆ど言いません。私は行きたいと電話してもすぐれない声。私は大病をしている母親の話相手になれればなと思ったのですが。近所の人とは毎日会っているといいます。思い当たるふしもあります。私が精神の病気をして母親に頼ったのですが、恥ずかしいから出ていってと言われました。三ヶ月入院したのですが、一度も見舞いにきませんでした。その後母親の病気が見つかり、この時母親は私を頼り、何回も病院へきてくれと電話してきました。高齢だし可哀相だと思い、何回も病院へ行き、手術した時は五日仕事を休んで世話をしたのにこの仕打ち。もう縁を切ってしまいたいです。

補足母親から何度も電話がきました。出る気になれません。兄や妹は実家に行きたいと言えば断らないし、泊めたりします。私をいつも自分の言うことを聞く娘だと思っているのが滑稽ですよね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hil********さん

2018/8/1711:38:12

仕方ありません。
心療内科系の病気や入院は理解できる人とそうでない人がいます。
僕も自分が心療内科に通院して理解した口です。
酷く言えば「怠け者、怠け病」、現代にいたると適応障害等と言われます。

お母さまとは少し距離を置くのがベストかと思います。
つらいかもしれませんが、いつもは電話してしまう事を自分で、
お母さまには連絡を取らずにやってみてはいかがでしょうか?

付かず離れず、心にプレッシャーをかけない方法を選ぶのがベストですが、
自分以外の人が必ずしも自分を理解してもらえるかと言うとそれは厳しいときもあります。

頑張ってください。

• 質問者

red********さん

2018/8/1714:48:44

そうですよね。いくら血が繋がっていても理解できないのはしょうがないですね。私が変わるしかありません。看護師をしている妹にも《まともな人間だったらもっと頼れるのに》と言われました。頭が痛くても、ふらついても、辛いから行けないと言うとガッカリさせると思い、我慢して面倒をみていました。距離を置く事にします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる