ここから本文です

建設業の経理について 中堅の工務店で経理の仕事をしています。 ここ数年で事...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1711:45:39

建設業の経理について

中堅の工務店で経理の仕事をしています。
ここ数年で事業が拡大しており、経理の仕事も以前と比べて大変になってきました。

創業以来からお世話になっている税理士がとても頼りなく、大きなミス・小さなミス平気でします。
(今までは会社の規模が小さかったので、大丈夫だったようです)
色々なことが長年の付き合いでなあなあになっています。
今は上司がいるので、その上司が社長との間に入って、税理士のミスの怒られ役や税理士への対応(こちらから間違えを指摘しないと気が付かない、新しい情報を得られない、税理士として当然把握しているだろうと思うことを知らない等)をしていますが、将来2.3年後に自分にまかされた時に、事前にミスを防げるような知識や能力がないので自信がありません。

この会社に入社するまでは経理未経験、特に資格もなく業務内でしか学んでいません。
入社5年ほどになりますが、私の主な業務は、現金の管理、伝票記載、預貯金確認などの覚えればできる業務です。
上司が経理の中枢を担っているので、私は決算書を読んで経営状態を分析したり、資金繰りのアドバイスなどは全くできません。

そこで、何かしら資格の勉強をしようと考えています。
やはり取り急ぎは簿記かなと思いましたが、建設業は一般的な売って買って取引が終わる業種ではなく、工期が決算月をまたげば仕掛があったりで、普通の経理より特殊と言われました。
その為、建設業に特化した経理を学んだ方がいいのか、とりあえず基礎づくりの為には簿記を学んだ方がいいのか…
上司も全くの素人から今の立場におり、これからもっと会社が大きくなったら今のままでは…と不安に思っています。

ちなみに税理士を代える気はないようです。。

アドバイスお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2018/8/1714:50:46

私も、大学を卒業して、すぐに、いわゆるスーパーゼネコンと言われる会社の財務に配属になりましたが、建設業は、一般的な商事会社とも違いますし、製造業としての性格もあり、特殊な面がありますので、建設業経理士2級、法人税、消費税を学ばれることをオススメいたします。
法人税や消費税については、体系的な理論等よりかは、実務上の主要別表の書き方について学んだうえで、より詳しくお知りになりたい部分が必ず出てくるので、それを学ばれてどうですか。
そこで、おすすめしたいのが、清文社の書籍で「法人税申告書作成ゼミナール対話式」「法人税申告書作成ゼミナール上級編」「消費税申告書作成ゼミナール対話式」「重点解説/法人税申告の実務」(鈴木基史先生)と建設業経理士の2級のテキストです。
資格の予備校系のテキストが、洗練されていて良いと思いますが、これはあくまで基礎ということで、建設産業経理研究機構からでている建設業会計概説2級もあわせてお読みください。

もし、いままで一度も簿記についての体系的な学習をしたことがあない場合は、日商簿記3級のテキストから始められてはどうですか?
やはり資格の予備校系のテキストがいいと思います。おそらく、いままで会社で実務をされていたのであれば、日商簿記3級のテキストは、土日の二日間で充分読めると思いますので、読めたら必ず、疑問におもったことを周りの人に確認されるといいと思います。
よくある質問は、前払費用、未払費用と勘定科目に費用という文言が含まれるが、どうして費用項目ではないのかといった質問があります。あなた様は、このような事柄を質問するレベルではないかもしれませんが。簿記を体系的に学べば、必ず、こういった質問も出てくると思いますが。うえでご紹介させていただいた書籍についても、お読みになる順番が重要となると思います。まずは、日商簿記3級からですね。日商簿記3級であれば、アマゾンなどで販売されている古い書籍でも構わないと思います。たとえば1円とか100円のもの。あるいは清文社の書籍の中には、公立図書館にあるものもあります。なければ他市からの借り入れ制度があり、借り入れまでに時間がかかる時があるので、この時間を考慮して、予約すれば、今読んでいるテキストが読み終える頃には、最寄りの図書館に届いているということになります。
長々と失礼しました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/21 13:45:41

皆さまありがとうございました。
私のレベルではまずは簿記3級のテキストから始めたいと思います。
書籍など詳しく教えてくださったtri ********さんをベストアンサーにさせていただきます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(172,274件)

経理(会計コンプライアンス強化プロジェクト) 【六本木...
  • 株式会社ファーストリテイリング
  • 正社員
  • 年収740万円〜1,200万円
  • 東京都港区赤坂
マイナビ転職エージェントサーチ
《日吉町駅》経理【建設簿記経験者優遇 】|経理
  • 株式会社オレンジハウス 静岡本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 静岡県静岡市
転職ナビ
\テレビ・ラジオ・新聞広告会社/伝票チェックなどの経理...
  • 株式会社ウィズ(求人No.196-0907)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都中央区築地
イーアイデム
経理(即戦力層) ジェイレックス・コーポレーション株式...
  • ジェイレックス・コーポレーション株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都新宿区
en ミドルの転職
急募!板橋の上場会社で経理!週4~5日時短フル選択可!
  • プロフィット株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都板橋区
@ばる
■経理部門リーダー ※IPOに向けての人員強化
  • 株式会社グッピーズ
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都新宿区西新宿
パソナキャリア
大手Gで経理
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区
求人アスコム
一般事務・OA事務 【正社員】不動産広告会社での一般事務...
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
【派遣】DMMグループ全体の経理業務/DGホールディングス...
  • 株式会社ヴィジョナリー
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,100円
  • 東京都港区六本木
ヴィジョナリーのキャリア派遣
新着!【派遣】一般事務/経理サポート業務フラットな雰囲...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,750円
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2018/8/1722:17:39

簿記を学ぶとしたら、建設業経理士、しかもできれば1級の財務諸表論と原価計算はマスターしたいところですが、簿記の勉強はあくまでも自己啓発。自分の時間を割いて、自分への投資を行うものとしたいです。
それよりも重要なのは、オンザジョブトレーニング。
その上司がいなくなれば間をおかずにあなたが上司の代わりに、その立場で仕事ができるように、1から10まで、全てを吸収するつもりで、「教えてマン」に徹することだと思います。

gol********さん

2018/8/1714:50:57

まずは通常の日商簿記の3級か2級を受験することをオススメします。
業界によっては建設業のような日々取引が発生するとは限らない業界は多々ありますが、すべての基本となる資格だと思います。

その後は、建設業経理検定というのがあるのでそちらを目指される方が多いかな?と感じます。

2~3年後任されるのは決定しているのでしょうか?経理は営業などとは違い生え抜きだからと言って自動的に昇格するとは限りません。決算など色々できる人材を外部から採用して引継してしまうというよなこともあります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる