ここから本文です

結婚式に呼ばれたけれども、自分の時には呼ばなかった人について。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1715:05:50

結婚式に呼ばれたけれども、自分の時には呼ばなかった人について。

新郎と新婦とで職場での立場や友人関係、親戚の人数が全く異なるので、結婚式の招待人数を絞らざるを得ない状況になりました。

個人的に結婚を報告した人は、ほぼ式に呼んだ人で、招待しないのに事前に報告するのも気まずいので、呼ばない人はSNSで初めて知るような流れにしました。(その後お会いした方には、個々に話をしました)

このやり方がいけなかったのかもしれませんが、SNSで知った人については、以前、自分達が結婚式に招待された人でもお祝いゼロでした。
中には、人数埋めと思われる2次会にまで付き合ったのに、という人も…。

既婚者の方は、結婚式に招待した人の結婚が決まったけれども式に呼ばれなかった場合は、どのように対応しますか?また、SNSで結婚を知った場合はスルーしますか?

中には、その後の人付き合いを何事もなかったかのように続けてくる人もいて、どう考えたら良いか分かりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nm_********さん

2018/8/1815:16:57

SNSで知った=直接知らせてもらえなかった=今の付き合いはその程度=まぁ、いっか。

こんなとこじゃないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結婚式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cb1********さん

2018/8/2011:19:33

私の結婚式に出席してくれた友人が先日結婚式を行いましたが、
私は招待されなかったのでお祝いは渡していません。
おめでとうの言葉も贈っていません。
報告がなく、SNSで知ったので…。
次会ったときに薬指を確認してから「あ、結婚したんだ!おめでとう!」と言いますね。

>中には、その後の人付き合いを何事もなかったかのように続けてくる人もいて、どう考えたら良いか分かりません。
と仰いますが、先にSNSという”その他大勢に知らせるツール”を使ったのがいけなかったと思います。

ros********さん

編集あり2018/8/1715:29:13

>>呼ばない人はSNSで初めて知るような流れにしました。(その後お会いした方には、個々に話をしました)

>>このやり方がいけなかったのかもしれませんが、

●同感です。

●SNSを介さず、挙式後に、個別に報告するスタイルならば、皆から軽んじられる可能性は、幾分、低くなった、即ち、祝儀を貰える可能性は幾分、高まったものと推察します。

●貴方のプロデュースミスにも責任の一端はあります。

(。•_•。)ノ あでゅ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる