ここから本文です

7/8拍子は① 2 3 ② 2 3 4か① 2 3 4 ② 2 3で乗りますが、5/4 や9/8はどの...

azi********さん

2018/8/1715:11:30

7/8拍子は① 2 3 ② 2 3 4か① 2 3 4 ② 2 3で乗りますが、5/4 や9/8はどの様に乗るのですが?

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fra********さん

2018/8/1718:39:27

5/4の単純な形は既出の御回答に指摘されて
いるように3+2か2+3になるでしょう。
既出の御回答以外で前者(3+2)の有名な曲は
ラロ・シフリンの「スパイ大作戦のテーマ」
後者(2+3)はレッド・ツェッペリンの
「フォア・スティックス」のメインリフ

9/8拍子は色々、その実例を挙げるため
5/4のリンクは張らない。

2+2+2+3「トルコ風ブルーロンド」
The Dave Brubeck Quartet - Blue Rondo à la Turk
https://www.youtube.com/watch?v=vKNZqM0d-xo

3+2+4「アポカリプス・イン・9/8」
Genesis - Apocalypse In 9,/8
https://www.youtube.com/watch?v=IlkiFtCPXts

2+2+2+3か4+2+3か?それとも…
「ハット・アンド・ベアード」
Eric Dolphy - Hat and Beard
https://www.youtube.com/watch?v=7tnPkQufnZY

ジャズやロックでは中々3+3+3という人に優しい
乗りの楽曲はお目にかかれないかも(>_<)

5/4の単純な形は既出の御回答に指摘されて
いるように3+2か2+3になるでしょう。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nep********さん

2018/8/1715:30:12

5/4は、この曲。①23②2ですか。
Dave Brubeck - Take Five:
https://youtu.be/vmDDOFXSgAs

①2②23の曲は、あるかもしれませんが思い出せません。

9/8はちょっと思いつきません。普通に3拍子じゃないなかな?としか。